今年も押し花の全国研修に行って来ました。

昨年は神戸の会場に行きましたが、
今年は大阪に行きました。
ふわりと舞うかのような押し花の
密閉方法を学びました。
 
涼やかな額にしたかったので、アジサイを
メインに。
以前にYちゃんに額のご依頼を受けた時の
アジサイを使わせて頂きました。
そして、ガラスのネックレスと
ミニフレーム。
今回は四つ葉のクローバーで揃えてみました。
 
途中、アルミを剥がすのに力が均一に入らず、変なシワがたくさんできてしまいました。
 
先生にシワのごまかしかたを教えて頂き、
 
いい感じに模様が入りました。
教室で教える時には、こういう事が
とても役立ちます。
 
久しぶりに刺激を受け、嬉しい出会いもあり、
ホントに充実した1日でした。
押し花への意欲がまたムクムク(^-^)v。