■開催場所の特徴「リーバルカフェ」さん ~初対面の方とケーキを食べる時間 | クレイフラワー教室 yu-hana 埼玉県さいたま市 クレイフラワーの日々

クレイフラワー教室 yu-hana 埼玉県さいたま市 クレイフラワーの日々

通信レッスン実施(募集停止中)。
さいたま市の、クレイフラワー教室です。
真っ白な粘土から、驚くほど表情豊かで水彩画の様なお花へ。
生花ではあり得ない色彩も、粘土だから表現できる…
そこに、粘土の奥深さと楽しさがあります。
販売・認定教室制度あり

おはようございます(^-^)
埼玉県さいたま市のクレイフラワー教室
クレイフラワー講師のyu-hanaです。

現在、3か所でクレイフラワー教室を開催しています。
外部が、リーバルカフェさんと、NomuRaboさん。
そして、講師自宅。
雰囲気や裏話、メリット・デメリットを含め、それぞれの特徴をまとめてみました。

リーバルカフェさん
JR浦和駅徒歩6分。

駅から近く、何より美味しいケーキセット付
生徒さん一番人気の外部スペースです。
飲み物は選べますが、ケーキは直前までお楽しみ
凄いのは、毎回違うケーキが出てくる事。そして、どのケーキも美味しい・・・!
レッスンを終えて、ご褒美のケーキを頂く瞬間が、たまりません(^O^)

住宅街にある、小さい隠れ家的カフェなので、周辺は静かで落ち着きます。
4名席と6名席があり、同じ時間帯に、別のお教室も開催されているので、
「どんな作品を作っているんだろう・・・?」と、覗く楽しみもあります。

6名席は、定期的に借りられている先生方でほぼ埋まっている為、いつも4名席を予約させて頂いています。
4名席でも予約するのがやっとなんですよ~~。
生徒さんだけではなく、講師業をしている方々にとっても人気なのですね。

4名席に、講師入れて5名で使用しています。
クレイフラワーは沢山道具を使うので、窮屈感はあります。
(上の写真は講師入れて6人の日でした)
冬は、皆さんのコートやソファーに置いてあるクッションを、一か所に固めたりして過ごしています(^-^)

稀にですが・・・
6名席で開催しているお教室の生徒さんが少なかった場合、オーナーさんが場所を変更して下さります。
たまに6名席で開催出来ているのは、その為です(^O^)


フリーレッスンでは、生徒さんがそれぞれ違う作品を作っているので、終わる時間も多少違います。
ケーキセットは皆さんで一斉に頂きますので、全員が終るのを待つ事になります。
なるべく皆が同じ時間に終了する様に指導をさせて頂いていますが、どうしても多少お待たせしてしまう方も・・・。
そんな時は、お花の復習をして頂いたり、宿題を時間になるまで作って頂いたり、臨機応変に対応しています。


『初対面の方とケーキを食べる時間が・・・』
『レッスンが終ったら、早く帰りたい』
私も、相当な人見知りな方なので、そんな方々の気持ちが、とても良く分かります
過去に習い事をしていた所がティータイム付だったのですが、だんだんその時間が苦痛になり、辞めてしまった事もあったくらいなので(^^ゞ
そんな時は、レッスンを受講した余韻を楽しんで、純粋に美味しいケーキを味わって頂きたいです

皆さん、それぞれ作っている作品が違うので、自ずと作品の見せ合いっこや粘土話になると思いますよ(^-^)
生徒さん方が(私も^-^)、気さくに話し掛けてくれます

月によっては、ご新規の生徒さん10名ぐらいいらっしゃるので(滅多にないですが)、皆さんが「はじめまして」な日もあります
常連さん達で固まっている・・・とかそんな雰囲気ではないので、初めての方でも参加しやすいかなと思っています。

逆に・・・
もう1つの場所、NomuRaboさんは、レッスン後のティータイムはありません。
レッスンが終ったら、各自帰ります。
少しくらいなら、居残りOK!

次回は、NomuRaboさんについてお話し致します(^-^)




ブログ村ランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです。