☆ネタバレあるかもなんでよろしくです













ポニョは、多分多くの指摘がでると思うけど宮崎駿の原点である、雪の女王の影響をかなり受けている感じがします。

ポニョのお母さんなんかはまさにまんまだし(笑)

一つの貫きたい思いを完遂しておわるという点や、お伽話ゆえの常識的説明の困難な事象、旅の過程でまわりがとくに明確な理由も示されず思いを遂げるのを応援するなど…

そして雪の女王もラストは倒すとかそういうわけでもなくハッピーエンドになるという(笑)


思えばこれまでの宮崎作品も似たような流れのものも多かったきがしますが、今回は特に、色んなものをそぎおとして作られたためより明確にそこらへんの要素が見えてきた、ということなんでしょうか。




そこらへんのことを考えてわかることは…





「宮崎駿は雪の女王が相当好きなんだなあー(´・ω・`)」



ということです(笑)




ああ…昼休みを無駄な考察でつぶしちゃった(笑)