在宅介護スタートして10日が過ぎました。
いろいろなことは起きていますが、
本人が心地よく過ごせていることが
何より嬉しいことです。
あとは、支える側がつぶれてしまわないよう
みんなで協力し合っていける体制作りの段階です。

そんな日々でしたが、昨日は以前から楽しみにしていた
ボイジャータロット プラクティショナー1講座でした!

ボイジャータロットってこんなカードです。
http://www.voyagertarotjapan.com/voyager2.htm

私はたか子さんのセッションで初めて
ボイジャーと出会い、このカードの面白さに
すっかり魅了されてしまいました。

「行動を促すカード」

今までカードセラピーや、占星術など
自分の心や特性に向き合うツールは
既に使っていた私。
タロットは中高生の頃に大好きで
良く使っていたし、しばらくの封印期間を経て
一応セッションにも入れてはいましたが
何というかね、占いの領域を出ていない気がして
もっと「カウンセリングのツール」として
タロットを活用できたらいいなと思っていました。
ボイジャータロットが素敵だと感じたのは、
問いかけることや、そこからどんな行動をするか?を
自分が決めていく
というところだと思います。
従来のタロットでももちろん、できるのですが
私は、ボイジャーがピンときました。

大好きなあさひたか子さんから
大好きなボイジャーを教わる。
もう、これだけで嬉しくてしょうがない♪


当日の朝、イレギュラーなことがあり
場所を急遽変更してもらったりもしたけど、
それすらも「最高最善」と教えられているような
そんな素晴らしい講座でした。

これは講座での一コマ。
今、いろんな人から

「これからゆうこさんは、教えていく人になる!」

と言われているのですが…
ここでもまーたメッセージが来ました。

でもね、まだ「教える」ということに
苦手意識があるんですよ。
やりたいの。
だけどちょっと怖いというか、
本当にできるのかな?と疑っている自分もいる。

そこをね、本当に正確にイタイところついてくるの。
ボイジャーじいさん。
私の中では「ユニークな土星」と思っています☆

で、私も薄々は気づいているので…
言われるとね、本当はやりたいんだね、
って認めざるを得ないというか。
ごまかしていたことが分かっちゃうのね。

あと、秀逸だったのが、私の今後の方向性で

「体と心、両面から
アプローチしていくってこと」

と、これまたズバリと言われたこと。
自分でハッキリと意識はしていなかったけど、
心のあり方を変えるには体を、
体の不調を整えるには心を、
っていうつながりはすごく感じてはいたから、

「ビシッと言ってくれてありがとう♪」

な気持ちで受け止めました。

私のオリジナリティをどう発揮するか?
についても、嫌われる勇気を持て!
みたいな愛あるツッコミが来るし~
たか子さんのリーディングが素晴らしいのもあるし
でも、やっぱりカードを引いているのは私だから
ボイジャーが、私の心の中を見せてくれている、
ということなんだなと思う。
そして、ボイジャーじいさんがしてくれた

「愛あるツッコミ」

こそ、私のセッションのオリジナリティに
つながっている!


もう、気づき満載だけど
講座というより、たか子さんがガイドで
内なる宇宙を旅する、
とっても楽しい時間でした。

自宅で講座をしてもらったので
子どもに邪魔されるのでは…
とも思いましたが
時々やってくる次男に
いい感じに力を抜いてもらえて
それもまた良し♪でした。
マンツーマンだったからこそできた
急な変更。
ありがたいことでした。

たか子さんに、親子とも成長したね!
と言われたのもすごく嬉しい☆
次回の講座も楽しみにしています。

で、このレポを読んで
私も受けてみたーい!と思った方~
今からでも間に合います。

6月6日横浜(大口)&6月13日東久留米、
の受講が可能す!

一緒にボイジャーの旅に出ませんか?
タロットを「覚える」のではなく
自分の中の叡智とリンクするための旅。
わくわくがいっぱいの講座です!
一緒に受講できる方をお待ちしております。

~たか子さんのブログより転載~

【日時】6月6日(土)13時半~18時(やや遅れるかも)
    6月13日(土)10時半 ~17時半

【場所】6月6日は横浜線大口駅
    6月13日は東久留米駅から徒歩5分くらいの会場
    (お申し込み時にお伝えします)

【講座料】39,000円と会場費を人数割(1,000円程度)
【講師】ボイジャータロットジャパンプラクティショナーレベル3
     旭 享子

お申し込みは直接あさひたか子さんへお願いします。

私の家庭の事情で、セッション受付を
休止させて頂いています。
様子を見て、5月下旬か、6月くらいから
出来る範囲で
対面・もしくはSkypeか電話(LINE含む)での
セッションを行なっていけたらと思っています。

アドラー心理学「勇気づけカフェ」
6月24日(水)10時半~11時半 第三章
YOUR BIG FAMILY2階
参加費1000円

お申し込みはこちらから

ペタしてね

今日も読んで下さいまして感謝です☆