雛祭り風の手巻き寿司 | Soulful Happy レシピ & ラン

Soulful Happy レシピ & ラン

料理レシピや、お弁当、ジョギングでのダイエット、食生活・健康ネタ全般、などをゆるーく書いています。

料理は、あまりもの料理、手抜きレシピを趣旨とします(///∇//)

気に入っていただけたら、読者登録・アメンバー申請お願いします!

雛祭りですね。
さて、何を作ろう?ということで、手巻き寿司にしました。
photo:01



手巻き寿司は、子供も結構よろこぶんです。

家族だと楽しいですよね。

私は、一人暮らしのときも、たまに一人手巻き寿司やってました。。。


これは、雛祭りアイテムとして作った、お雛様カマボコのすまし汁です。

$Soulful Happy レシピ & ラン-__.JPG


これは、雛祭りスコーン。これは手つくりじゃないです。

$Soulful Happy レシピ & ラン-__.JPG



さて、手巻き寿司の楽しみといえば、リーズナブルにお腹いっぱいお寿司が食べられることがあります。

そして、ナゾの面白邪道巻を思う存分試せることですね。

今回もいろいろ試しましたが、

今回のナンバーワン邪道巻は、コレ。チャンジャ・マグロ・納豆巻!
$Soulful Happy レシピ & ラン-image.jpeg

キュウリと大葉も入れてます。

食べてみると、チャンジャと納豆の存在感に、マグロが負けているような感がありますが・・・・

実はそんなことはありません。

マグロを抜いて食べてみてわかったのですが、マグロがあるから味がまとまるみたいです!

なお、このチャンジャは有人の韓国人夫妻に頂いたもので、かなり美味しいです。



ナンバー2は、あまり意外性ありませんが、サーモン・ツナマヨネーズでした。

想像できる味かと思いますが、想像どおりおいしかったです!


酢飯のレシピ

酢飯のレシピをみるとたいてい3号です。

しかも、結構塩味が強めのものが多いです。

メモもかねて、我が家用にご飯2号で、塩味控えめ、酢も控えめの酢飯レシピを書いてみました。

・ご飯2号 硬めに炊く
・酢(米酢がおすすめ) 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ半分

薄味なので、お好みで酢を大さじ半分くらいは足してもらっていいと思います。


材料

書くほどのものではありませんが、手巻き寿司に用意した食材を書いて見ます。

・お刺身の盛り合わせ(まぐろ、えび、サーモン、ほたて、いかなど)
・ツナ・マヨネーズ
・納豆
・きゅうり
・錦糸卵
・カニカマボコ
・大葉
・牛すね肉の煮物
・チャンジャ ※写真にないです。。
・海苔
・おすまし

いつもは梅干も用意しますが、今回は忘れました。。


そして、今日しまってしまうのですが、我が家のお雛様です。

$Soulful Happy レシピ & ラン-image.jpeg