前にも一度書きましたが、最近、教育業界では、アクティブラーニングの嵐が吹き荒れております。
アクティブラーニングを簡単に説明すると、
「もう、暗記ばかりの勉強はやめましょう。表現力やプレゼンテーション能力、思考力を重要視しましょう」
というようなお話しです。
私立中学の入試問題でも、普通の入試問題ではなく、アクティブラーニング枠のようなものを作っている学校が出始めました。
それはそうでしょう。
この制度、文部科学省の肝いりで始まった制度ですから。
ああ、数年前の、ゆとり教育を思い出します。
人々は、「子どもにゆとりを」というような、とっともらしい言葉に弱いです。
だって、正論に聞こえますよね?
「子どもにゆとりを」
でも、それは間違っていたことになり、今では、ゆとり教育は行われていません。
世間は、その頃育った世代を「ゆとり世代」などと呼び、「あー、ゆとり世代だからなあ」などと、意味ありげな言い回しを使ったりします。
さて、今回のアクティブラーニング。
別に悪いとは思いません。
しかし、それは、教育の多様性の中の1つにすべきです。
アクティブラーニングで力を発揮できる生徒のみが、評価されるのではなく、多岐にわたる評価の中での1つの基準とすべきです。
ゆとり教育の時もそうでしたが、私立学校は国の政策を全部一度に受け入れることはしません。
長く時間をかけ、吟味し、取り入れるにしても少しずつ取り入れていきます。
しかし、公立学校は違います。
文部科学省が舵を切れば、皆一気に舵を切っていきます。
それは、実はとても危険なことなのです。
例えば、将来小説家になれるような才能を持った子は、文章表現力はあっても、皆の前で堂々と発表をするプレゼンテーション能力はないかもしれません。
果たして、プレゼンテーション能力というのは、学力なのでしょうか?それとも性格なのでしょうか?
本当に全部がそう舵を切ってい良いのでしょうか?
思考力だって、小学生では、一人一人全然違います。
そこを暗記でカバーしようとする。
そこを努力で埋めようとする。
それがそんなにいけないことですかね?
性格や、精神年齢が学力として評価されることのないよう、私はただ祈るばかりです。
3年生の授業は来年1月まで無料です。
4年生の体験授業のお申し込みをお待ちしています。(5年生は定員となりました)
ホームページよりお申し込み下さい!
アクティブラーニングを簡単に説明すると、
「もう、暗記ばかりの勉強はやめましょう。表現力やプレゼンテーション能力、思考力を重要視しましょう」
というようなお話しです。
私立中学の入試問題でも、普通の入試問題ではなく、アクティブラーニング枠のようなものを作っている学校が出始めました。
それはそうでしょう。
この制度、文部科学省の肝いりで始まった制度ですから。
ああ、数年前の、ゆとり教育を思い出します。
人々は、「子どもにゆとりを」というような、とっともらしい言葉に弱いです。
だって、正論に聞こえますよね?
「子どもにゆとりを」
でも、それは間違っていたことになり、今では、ゆとり教育は行われていません。
世間は、その頃育った世代を「ゆとり世代」などと呼び、「あー、ゆとり世代だからなあ」などと、意味ありげな言い回しを使ったりします。
さて、今回のアクティブラーニング。
別に悪いとは思いません。
しかし、それは、教育の多様性の中の1つにすべきです。
アクティブラーニングで力を発揮できる生徒のみが、評価されるのではなく、多岐にわたる評価の中での1つの基準とすべきです。
ゆとり教育の時もそうでしたが、私立学校は国の政策を全部一度に受け入れることはしません。
長く時間をかけ、吟味し、取り入れるにしても少しずつ取り入れていきます。
しかし、公立学校は違います。
文部科学省が舵を切れば、皆一気に舵を切っていきます。
それは、実はとても危険なことなのです。
例えば、将来小説家になれるような才能を持った子は、文章表現力はあっても、皆の前で堂々と発表をするプレゼンテーション能力はないかもしれません。
果たして、プレゼンテーション能力というのは、学力なのでしょうか?それとも性格なのでしょうか?
本当に全部がそう舵を切ってい良いのでしょうか?
思考力だって、小学生では、一人一人全然違います。
そこを暗記でカバーしようとする。
そこを努力で埋めようとする。
それがそんなにいけないことですかね?
性格や、精神年齢が学力として評価されることのないよう、私はただ祈るばかりです。
3年生の授業は来年1月まで無料です。
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