暑いですね。


しかし、もう少しで夏期講習も終わりです。


頑張らねば!


先日、塾に問い合わせのお電話を頂きました。


その方のお子さんの通われている塾では、進むスピードが遅く、


ひどい時には1回の授業で4題しか進まない時もあるとのこと。


その方に、


「そんなことってあり得るんですか?」


と質問されました。


う~む・・・。


普通はあり得ないでしょうね。


「普通は」というのは、「大手の塾では」ということです。


しかし、ワイズでは十分あり得ます。


もともと、授業というのは、一応台本はあるもののほぼすべてがアドリブで進行する劇の様なものです。


生徒がわからなければ、詳しく説明するし、わかっていればどんどん進む。


宿題の質問を受け付けていたら質問が山ほど出て、その質問の問題と似たような問題を出しつつ、解説をしていたら、その日にやる予定だった問題が1問もできなかった・・・


などということは、ワイズにおいては日常茶飯事です。


ちなみに今日、卒業生がアイスをたくさん買ってきてくれたんですソフトクリーム


しかしワイズには冷凍庫付きの冷蔵庫がありませんガーン


だから授業は中断。


みんなで溶けないうちにアイスをたくさん頂きましたニコニコ


中には1人で3本食べたつわものも・・・汗


当然生徒たちは大喜びでした。


授業が進まなくても、最終的に必要なことを教えきることができるという自信が指導者にあるかどうか・・・


それがポイントでしょうね。


当然私にはあります。


しかし、先生が何十人もいる大きな塾では、そういう自信がある先生もない先生もいるでしょうから、カリキュラムやマニュアルというものが必要になるのでしょう。


どちらの授業が良いかは皆様がお決めになることですが、先生を心底信じられなかったら、マニュアル化された授業の方が安心かもしれませんね。




9月からの体験授業、受け付けています!


進学会ワイズのホームページはこちら から!