書道経験もないのに、申し込んでいいんだろうか

 

家族を置いて、私だけ好きな時間を作っていいんだろうか

 

そんな不安があったにもかかわらず

思い切って先日の心理書道教室に

お申込みいただいた生徒さん。

 

 

書道経験がないので

さらに不安が増し

 

筆をとり

書いていく。

 

最初は、思うように筆が動かない。

筆を動かすと、怖くなってきた。

 

私、大丈夫だろうか。

このまま書けるんだろうか。

 

そんな不安が一気に襲ってきたそうです。

 

 

何十年かぶりに筆をもつ感触。

手も震え

ドキドキ

不安

 

そんな気持ちになるのは、すごく分かります。

 

 

 

ですが!

最後は

 

『できました!

なんだか自分の字じゃないみたいです!』

 

と満面の笑みで喜んでいただけました。

 

 

最初に来られた時の不安な様子は

一気に吹っ飛んでしまった感じで

 

 

気持ちがとても前向きになったようです。

 

 

 

心理書道は、

 

その人自身の気持ちを、人生を、前向きに変える力がある、

 

私はそう信じています。

 

 

 

現在梅田・三宮で開催中の大人心理書道教室はこちら
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/14794