抗がん剤4クール目スタート | よしまるのブログ

よしまるのブログ

一緒に楽しみましょう

暑いですね ワンコとの朝散歩と通勤以外は屋内に引きこもっています。

ブログ更新もだいぶさぼっています。



抗がん剤3クールが終了し8月6日は受診日でした。1か月毎の問診、血液検査です。

両腕の肘から手首にかけての湿疹と胃の調子が悪く軽い吐き気があります。

1週間の休薬期は胃の調子は良くなりました。

消化器外科の担当医に伝えると胃薬ファモチジンD錠が追加されました。

血液検査の結果

肝機能値AST、ALT、LDH、γ-GTPが上限越え

白血球WBC、赤血球RBC、好中球数が下限割れ

抗がん剤の影響が徐々に出てきたようです。

肝機能、白血球等の値がこれ以上悪化した場合は抗がん剤を一時休止

するようです。



腫瘍マーカーCEA、CA19-9は前回から上昇はなく範囲内でしたので安心しました。



来月は術後6か月のCT検査です。

CT検査は小さながん細胞を鮮明に映し出すため通常造影剤を点滴で入れ撮影しますが、私は若い頃交通事故で腎臓から出血しレントゲン撮影をした時に造影剤でショック状態になったことがあります。

点滴開始の直後に冷や汗と涙と喉が詰まったようになり意識が飛びかけました。

そんなわけで手術前のCTやMRI撮影では造影剤を使いませんでした。

今回も造影剤なしです。ただ不鮮明な画像でちゃんと解るのか不安もあります。

昨日から4週間の抗がん剤4クール目がスタートしました。

食欲もあり、ストーマの調子も良くボチボチ過ごしています。



ところで、男性のがんで大腸がんが最も多くなったそうですね。

他人事ではありません 早期ですと内視鏡検査時に切除でき痛みもありません。大腸がんは早期であれば完治しやすいそうです。


安全保障法案だの戦後70年談話だの何かと騒がしく暑い夏ですが皆さん体調を崩さないようにお気を付けください。