ストウブで豚肩ロース肉のポットロースト | 日本の片隅にある、とあるKitchenから

ストウブで豚肩ロース肉のポットロースト

日本の片隅にある、とあるKitchenから
「ストウブで豚肩ロース肉のポットロースト」
豚肩ロースブロック
ジャガイモ
タマネギ
ニンジン
すじなしインゲン
アスパラガス
ミニトマト
ローズマリー(生)
タイム(生)
白ワイン

胡椒
オリーブオイル

そういえば、ストウブ定番の「ポットロースト」をまだ作っていなかったので、豚肩ロース肉で作りました。

水の類は加えず野菜の水分のみで蒸し焼きです。
何も手の込んだ手間はしていませんが、ストウブのお陰で柔らか&ジューシーな仕上がりでシンプルながらもとっても美味でしたsei


作り方はとっても簡単で、以下の通り。

1).豚肉を室温に戻す。
2).室温に戻した豚肉に多めの塩胡椒をし、タコ糸をぐるぐる巻き付けてローズマリーとタイムを隙間に差し込む。
3).2)の豚肉に少量の白ワインをふりかけ、味を馴染ませる為に10~30分間程置いておく。(乾燥に注意!)
4).ストウブを熱し、少量のオリーブオイルを入れて豚肉の表面のみをこんがりと焼く。
5).豚肉は一度取り出し、次は野菜(アスパラガスとインゲンは除く)を炒める。
6).取り出しておいた豚肉を5)の鍋に戻し入れ、フタをして10~15分程弱火で蒸す。
7).火を止め、余熱を利用するためにそのまま更に10~15分置いておく。
 その途中にアスパラガスとインゲンを鍋に入れておく。(あまり火が入りすぎると色が悪くなります。)

塩胡椒をしっかりしておけば、後はストウブと時間が美味しくしてくれるので失敗なしです(笑)。