【中間市】讃岐うどん 伴その4 | ヨシユキのグルメブログin北九州

【中間市】讃岐うどん 伴その4

久し振りに「うどん」を食べたくなったので、これまた久し振りに『讃岐うどん伴』に行ってきました♪

2008年にオープンした比較的まだ新しいお店なんですが、噛み応えのあるぎゅっ!と詰まった「コシの強い」うどんが大好きでオープン当年からもう何度も足を運んでいる、お気に入りの讃岐うどん屋さん。

「うどんを食べたい=伴に行きたい」だったりする程、うどんと言えば「伴」な私だったりします笑う
ヨシユキのグルメブログin北九州-讃岐うどん伴
場所は中間市中間。
八幡西区永犬丸方面と遠賀川(中間市役所方面)を結ぶ県道48号線沿いにあるので、比較的分かりやすいと思います。ただ、消費者金融のキャッシングコーナーが並んだ建物の一角にある為に見逃してしまうかもしれないので、作業服・用品専門店「無法松」を目印にどうぞー。「伴」は「無法松」のお隣です♪

駐車場はお店の前にしっかりと完備されてます。
建物全体の共有駐車場のようなので、「伴」の前以外にも停めて良いみたいですよラクガキ
ヨシユキのグルメブログin北九州-讃岐うどん伴
ヨシユキのグルメブログin北九州-讃岐うどん伴
店内は清潔感があり、座席はテーブル席が4つとカウンターが数席ほど。
今回は夜に行ったんですが、お客さんが多かったですよ~(FANの一人として嬉しい)。
(メニューは昼も夜も共通です。)

人によっては好き嫌いが分かれるかもしれませんが、「伴」は店員さんがとっても丁寧で、帰る時はお店の外までお見送りもして下さいます。レストランの類だと「お見送り」はよくありますが、うどん屋さんでは「伴」でしか経験した事ありません(笑)。珍しいですよね~♪
ヨシユキのグルメブログin北九州-讃岐うどん伴
◆Menu('10/02月時点)
熱いうどん
 かけ370円、きつね450円、ごぼう天500円、ちくわ天550円、こんぴら550円、天ぷら650円
 海老天650円、かしわ天700円、肉ごぼう天750円 など
冷たいうどん
 生醤油450円、ぶっかけ450円、ごぼう天ぶっかけ600円、肉ぶっかけ680円、かしわ天ぶっかけ700円
 天ぷらおろしぶっかけ700円、肉ごぼう天ぶっかけ800円 など
その他うどん
 ざる400円、特上天ざる950円、釜上げ580円、釜天880円、特上釜天1150円、釜玉めんたい580円 など
その他
 丼600円(ミニ350円)、白飯170円、かしわ天むす(2個)200円、天ぷら盛り合わせ450円 など
※うどんの大盛り+100円

ザーっと見た限りでは、お値段は以前から変更は無いみたい。
変わったのは新メニューに「釜上げ」シリーズなどが出ていた位かな。釜上げは去年食べました(記事無し)

「伴」のうどんは、コシの強い太麺なので見た目よりは食べ応えがありますが、男性にはやはり少し量が少ないかな、という感があるので、お腹いっぱいになりたい方は大盛り(+100円)か丼(ミニ350円~)を付けるのがオススメです手
ヨシユキのグルメブログin北九州-讃岐うどん伴
ヨシユキのグルメブログin北九州-讃岐うどん伴
写真は私が選んだ「こんぴらごぼう天ぶっかけ700円」。「こんぴら」=海老とお餅の天ぷら入り。
暖かい出汁うどんを求めたくなる寒い日でしたが、コシのあるうどんが好きな私は出汁うどんよりも冷たい「ぶっかけ」の方が好みなので、冬でも「ぶっかけ」です!

「ぶっかけ」が好きな理由は前述の通り、暖かいうどんよりも喉越しが良く麺のコシを強く感じられるので、なんですが、「伴」の「ぶっかけ」は「ふにゅふにゅ」でも「ぐにゅぐにゅ」でも無い、力強い「ムチムチ」食感のうどんに加えて、添えられた薬味のバランスがとっても良くて美味しい&好みなんですよね照れる

レモン、大根と生姜をおろしたもの、胡麻、ネギが添えられていますが、これらが上手く一つにまとまり上品なスッキリ&サッパリとした旨さで本当に美味しい。働き盛りの男性よりも女性&年配の方が好みそうな味かな?醤油が濃くて醤油の味しかしない、とかは無いですよーー。

ただ、今回一つ気になったのが、
この日のうどんに今までに感じた事の無い「アルデンテ感」があった、という点。

いつも以上のコシの強さなだけでなく麺の「角」が伝わってくる感もあり、これまでと確実に少し違う印象がありました。芯が残っていると言っても微々たる程度で嫌な残り方では無かったので美味しく頂けましたが、麺のテイストを変えたのかな~。それとも単純に茹がきが少し短かったのかな。ちょっと気になるところです。
ヨシユキのグルメブログin北九州-讃岐うどん伴
ヨシユキのグルメブログin北九州-讃岐うどん伴
こちらは新メニューの「釜玉めんたい580円」。
釜揚げうどん+生卵+明太子という、「和風カルボナーラ」と「福岡名物めんたいこ」のコラボとの事。
(カルボナーラうどんは三ヶ森の「満月」でも出てましたねー。これから流行るのかな。)

釜揚げうどん、なのでこちらの麺は暖かい状態です。
別途タレが付いてくるんですが、明太子の塩分が充分効いていたので相方はタレ無しで食べてました。

少し味を見させてもらいましたが、明太子がしっかり効いていて、でも卵のまろやかさも感じられてなかなか美味しかったですヨakn麺の旨さはやっぱり「ぶっかけ」が勝ってましたけどねー

こちらのメニューには、「タレをかけて食べ、食べ終わった出汁にオニギリを入れて卵掛けご飯」として楽しむ、というお店オススメの食べ方がありました。今回はオニギリでは無く「ミニ丼」を注文したので、その美味しさを経験せずにいましたが、試せばよかったかな~。
ヨシユキのグルメブログin北九州-讃岐うどん伴
こちらがその「ミニ丼350円」で「天丼」「親子丼」も選べますが、今回は大好き~~~~!!な「かしわ天」にしました。(標準サイズの丼は600円です。)

何度もこれまでの記事で書いてきましたが、しつこくまた言う(笑)。
ここの「かしわ天」は本当に大好きなんですよね!顔

使用している部位が胸肉なのでもも肉の唐揚のようなコクやジューシー感は無いんですが、パサつきゼロのしっとりとした食感と仄かな旨みがとっても美味しいんですよね~~。相方は「フツーじゃない?」と言うんですが、私はこの味が大好きで、久し振りに食べましたが今回もいつものように「ウマーーハート ピンク」「ウマーーハート ピンク」と何度も悶え、超テンションが上がっちゃいました。

そんなお気に入りの「かしわ天」の丼は今回初めて食べましたが、海苔がとっても良い香り&甘めのタレで「丼」としても美味しかったです♪

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

記事には一度していなくて今回で5回目の訪問でしたが、やっぱり「伴」の味は大好きでした~!

で、5回目の結論としては
やっぱり「ぶっかけうどん」が美味しい&「かしわ天」が(私にとって)神 だという事(笑) 

「かしわ天」は好きすぎて、6回目の訪問時は「かしわ天ぶっかけ」と「かしわ天の盛り合わせ」を注文しようかな・・・と思ってるくらいです(本当に注文すると思いますw)。

先日、飯塚市の超人気店にも足を運びましたが、第一印象では私は「伴」派☆
これからも美味しいうどん(と、かしわ天)を期待しています♪

※過去のレポ1レポ2レポ3

讃岐うどん伴(地図)
住所:福岡県中間市中間4-2-5
TEL:093-245-0346
定休日:木曜日
駐車場:あり
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
予算:かけうどん350円~
満足度:★★★★☆ かしわ天に悶えている女がいたら多分ソレ私です、、、(笑)