【中間市】讃岐うどん伴その3 | ヨシユキのグルメブログin北九州

【中間市】讃岐うどん伴その3

またまた中間市の『讃岐うどん伴』に行って来ましたー。
こちらは、おうどんを食べたくなったら真っ先に頭に浮かぶお店。

三ヶ森の「満月」 も良いんですが、ここのコシの強い麺が大好きで、遠くても中間市の「伴」をついつい選んじゃいますw

ヨシユキのグルメブログin北九州-讃岐うどん伴

ヨシユキのグルメブログin北九州-讃岐うどん伴

いつもはお昼に行っていますが、今回は夜で。
夜におうどん屋さんへ行く機会は滅多に無いんですが、意外とお客さんが多かったです。
(なんとなく、うどん屋=夜は人が少ないっていうイメージがあるの。)

テーブル席が4つとカウンターが数席ほど。
座席数はそんなに無いので、寒くて温かいものが食べたくなる今の季節のお昼時はお客さんでいっぱいになってそうですね~。

ヨシユキのグルメブログin北九州-讃岐うどん伴

◆Menu('08/12月時点)
うどん ※大盛りは+100円 
温:かけ370円、ごぼう天500円、こんぴら550円、海老天650円、肉ごぼう750円 など 
冷:生醤油450円、ぶっかけ450円、肉ぶっかけ680円、天ぷらおろしぶっかけ700円 など 
ざる:ざる400円、天ざる700円、かしわ天ざる700円、特上天ざる950円
丼ぶり 天丼、親子丼、かしわ天丼各600円(ミニ丼の場合は各350円)
その他 白飯170円、おにぎり170円、かしわ飯220円、天ぷら盛り合わせ450円 など

ここのおうどんは【温】よりも【冷】の方が美味しいので、「ぶっかけ」にしようかとも考えましたがこの日は雪が降り肌寒い日だったので温かい「こんぴらうどん550円」にしてみましたーー。

出汁の味を確かめるリベンジもしかったですしね驚く
(前回のレポ参照)

ヨシユキのグルメブログin北九州-讃岐うどん伴

「こんぴらうどん650円」。
九州ではあんまり馴染みの無いメニューですが、海老天と揚げたお餅が乗ったおうどんです。

前回食べた「肉うどん650円」よりも出汁が澄んでいて、綺麗&上品な印象。
あと、おうどんとは全然関係ないんですが、表面に浮いている泡が七色に光っていないのも好印象でした(笑)たまーに光っているお店がありますよね、、、洗剤の残りなのかなぁ?気にせず食べるけど

ヨシユキのグルメブログin北九州-讃岐うどん伴

汁うどんなので、冷うどんと比べると劣りはしますが、麺のむちむち感は結構ありました♪
前回の「肉うどん」は結構伸びている印象を受けていたんですが今回は良かったですーーんーー

で、知りたかった出汁の味ですが、見た目通り&評判通り【上品】な感じでした!
あくまでも「おうどんのスープ」なので塩分は必須なものの、一般的なおうどん屋さんは煮詰まっていて塩辛いと感じるお店が多いんですがここのはゴクゴク飲めました~~笑う「まさ」や「和田や」は辛くてダメな私です

乗っている海老天は、小ぶりなものの揚げ具合も良くて美味しかったです。
ただお餅はフツーだったので、次に温かいおうどんを頼むなら「海老天うどん650円」かな。でも、ここの”かしわ天”も美味しくて大好きなので「かしわ天うどん700円」とも迷っちゃいそう~~汗

ヨシユキのグルメブログin北九州-讃岐うどん伴

ヨシユキのグルメブログin北九州-讃岐うどん伴

おまけで、「ごぼう天うどん500円」と「きつねうどん450円」。

こちらのおうどんはコシが強いので食べ応えはありますが、麺の量が少なめなので(特に)男性には物足りないかと思います。ガッツリ食べたい方は、+100円で大盛りにするか、ミニ丼(350円)をつけるのをオススメします☆

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

温かいおうどんも美味しかったけど、やっぱりうどんは麺のムチムチ感を最大に感じられる【冷】の方が断然好きだな~くしゃくしゃなんだかんだで結局はこう思っちゃう!

私はかなりの冷え性なので、体を温めるものを食べた方が良いのは分っているものの、雪や雨が降る寒い日でも「ぶっかけうどん」が食べたい。

出汁は塩辛くなくて好印象でしたが、次からは冷やしうどんにしようと思いますーーーキラキラ

※過去のレポ1レポ2

讃岐うどん伴(地図)
住所:福岡県中間市中間4-2-5
TEL:093-245-0346
定休日:木曜日
駐車場:あり
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
予算:かけうどん350円~
満足度:★★★★☆ 定休日は夏から木曜日になったみたいです