【遠賀郡】Yacino(ヤッチーノ)その5 | ヨシユキのグルメブログin北九州

【遠賀郡】Yacino(ヤッチーノ)その5

2009年度最後の記事がお気に入りのお店なら、2010年度最初の記事もお気に入りのお店から。
(行って来たのは2009年です。)

と言う事で、もう既にお馴染みかもしれない、
私の大好きな生パスタのお店『ヤッチーノ』にランチで行ってきました♪

そういえば遠賀カテゴリは「ヤッチーノ」と「おんどる」ばっかりになってますね(苦笑)
どちらも好きなお店なのでしょうがないんですが、2010年度はもっと色んなお店を開拓しようと思いますっ!

ヨシユキのグルメブログin北九州-ヤッチーノ
ヨシユキのグルメブログin北九州-ヤッチーノ
場所は遠賀郡水巻。
「水巻図書館」のすぐ目の前で、周辺には「水巻中学校」や「マックスバリュー」や焼肉屋さん「南浦洞」などがあります。道路沿いに大きな看板が出ているので結構分かりやすいかと思います手

店内は明るく広くて、テーブル席が7、8つ位。
普通のパスタ屋さんよりも本格的なメニューが多くお値段も少し張るお店ですが、雰囲気はカジュアル色が強めなので気軽に入りやすいですよ♪
ヨシユキのグルメブログin北九州-ヤッチーノ
◆LunchMenu('09/12月時点)
ランチ 平日1300円~1800円/土日祝1500円~2000円
 本日のスープ,サラダ,自家製フォカッチャ,日替わり生パスタ,ドリンク,ドルチェ
※+300円で大盛り可
※平日はドルチェ2種盛り、土日祝はドルチェ4種盛り

ランチは平日1300円/土日祝1500円のお値段からで数種類あり、選ぶメインの生パスタの内容によってお値段が変わります。平日と土日祝日とで200円の価格差がありますが、それはドルチェの種類数によるものみたいです。

メインの生パスタは日替わりで、店内の黒板にそのメニューの掲示がされているんですが、大まかには【スパゲティ】【タリアテッレ】【ショートパスタ】【ニョッキ】といった感じかな。

他のパスタ屋さんよりもずっと凝ったパスタが多いので名前だけだとピンと来ないかもしれませんが、メニュー表には写真とその説明が乗っているので、どういうパスタなのかの想像がし易いですよーー♪

「ヤッチーノ」さんへの訪問は今回で5回目になるんですが、いつも魅力的なメニューばかり用意されているので、どのパスタにするか毎回悩んじゃうんですよね(笑)。今回も悩みましたが、前回訪問時から「ショートパスタを食べてみたい!」と言うのがあったので今回は初めてショートパスタを選んでみました笑う
ヨシユキのグルメブログin北九州-ヤッチーノ
ヨシユキのグルメブログin北九州-ヤッチーノ
オーダーしたのは「特別ランチ 平日1500円/土日祝1700円」ですが、
まずは全ランチ共通のスープとサラダから。

前回・夏場に来た時はサラダだけでしたが、秋冬からスープも付くようになったみたいです。
サラダの量が少し減ったかな、という気はしましたが、お値段据え置きでスープが付くのは嬉しい♪

お野菜たっぷりの「ミネストローネ」は、以前ディナーでの訪問時に頂いた事がありましたが、その時感じた塩加減の強さが今回の物には全く無く、野菜の優しい味がしっかりと出ていて美味しかったです。スープカップはミニではなくノーマルサイズでしたので量も多くありましたよ~~akn

ただ、サラダのドレッシングは少し味を変えたのかな。
初期の頃はフルーティな爽やかさのある印象を持っていたんですが、この日の物は醤油的なコクのある強めなお味でした。個人的には昔の味の方が好きでしたが、店主さんのブログで「サラダを残す人がいらっしゃる」という旨の言葉を見かけた記憶があるのでその事を考慮して、なのかな。。
ヨシユキのグルメブログin北九州-ヤッチーノ
続けてはメインの生パスタ。
ショートパスタを食べたかったので「ビーツのルスティッチ 生ハム・サツマイモのクリームソース」を選びました(お値段はランチ全体で土日祝価格1700円でした)。ビーツ(赤カブみたいな野菜)が練り込まれておりお皿全体がピンク色しているのが可愛くてまずツボでしたハート ピンク 女子っぽーい(笑)

「ルスティッチ」とは写真の通り、窪みのあるねじり状のパスタ。
この形状ゆえにソースとの絡みがバツグンなものの、知名度がまだまだ低く「ヤッチーノ」さん曰く「九州ではウチだけ」なんだとか。

私も知ったのは「ヤッチーノ」さんでが初めてで、食べるのも勿論今回が初めて。
どんな食感なんだろうと、一口食べてみると

もちもちしてる(゜∀゜)!
そして肉厚で適度な歯ごたえもある!


といった印象で、初めて食べましたが即お気に入りになりました~~♪
「もちもち」と言っても柔らかさのある「もちもち」感では無く、アルデンテのロング乾燥パスタの様な密度の高い生地でしたので身近な物に例えると「ペンネ」に近いかな??(注:個人的感覚です。)

「ペンネ」はただ固いだけという印象があってあんまり好きでは無いんですが、この「ルスティッチ」には「もちもち」感があり、またソースが本当によく絡んでくるので美味しかったです&好みでした顔
ヨシユキのグルメブログin北九州-ヤッチーノ
パスタは勿論ですが、ソースも美味しかったですよ~!
「クリームソース」との事でしたが、クリーミィな濃厚さよりも生ハム由来(?)の塩分が強い味。チーズも少し入っているのかな、コッテリ感は無いんですが適度にコクがあって結構しっかりめの味付けでした。

これまでに頂いてきたパスタよりもずっと塩分が強かったのでちょっとビックリした&人によっては「塩辛い」と感じるかもとは思いましたが、塩気が強い分たっぷり入ったサツマイモの甘みを余計に強く感じる事が出来るので、ソースが絡んだ「ルスティッチ」とサツマイモを一緒に食べるとめっちゃウマー(´∀`)-! 「塩辛い」と言ってもソースと馴染んだ塩辛さだったので(独立してない感じ)イヤな感じでは無かったです。

これは「アタリ!」な一皿でしたハート ピンク

あ、写真を撮り忘れてしまいましたが、パスタと一緒に「自家製フォカッチャ」も付いてきます。
他のお店のモノよりもしっとり感とふんわり感が強い「フォカッチャ」で、パスタのソースを染み込ませて食べるのは勿論、そのままでも、卓上のオリーブオイルを付けて食べても美味しいです♪
ヨシユキのグルメブログin北九州-ヤッチーノ
ヨシユキのグルメブログin北九州-ヤッチーノ
こちらは相方オーダーの「藍島産わたりがにのトマトクリームスパゲティ」。
これは「特別ランチ」のメニューで、お値段はランチ全部で土日祝価格2000円(平日1800円)です。

渡り蟹がドカン!と入っており、贅沢な一皿。
蟹から染み出た・・・と思われる甘みがすごーーーく強くて、こちらは私が頂いた「ルスティッチ」とはテイストの異なる優しい味でこれもまた美味でした。

因みにこの日は私達が頂いたメニューの他には、「ジェノバクリーム」「アラビアータ」「ミートクリームソース」「ビスククリームソース」、ちょっとお高めの「生うに」「ポルチーニ茸」のパスタが用意されてました。味の違うメニューが揃えられているのは迷いがいがあって嬉しいし、大勢のグループで行っても色んな味が楽しめて良いですよねねこ
ヨシユキのグルメブログin北九州-ヤッチーノ
最後はドリンクとデザートでおしまいです。
この日は祝日に行ったのでデザートは「バナナのセミフレッド」「パンナコッタ」「ティラミス」「ガトーショコラ」と4種盛り♪平日だと2種盛りでランチ価格が-200円と割安になります。

ここのデザートは甘さがそんなに強くないので男の人にも食べやすいんじゃないかと思いますよ~。女性ウケは当然ながら良いし4種盛りだと食べ応えもあるので、ランチ後もおしゃべりして長居している女性グループが多かったですw

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今回はじめてショートパスタ「ルスティッチ」を頂きましたが、すっかりお気に入りになりました。
初期の頃に贔屓していた、ふにふに食感のパスタ(パスタの名前はタリオリーニorキタッラになるのかな)が無き今、これからはこの「ルスティッチ」を贔屓して行こうと思います(笑)

そう言えば、同じく初期の頃はトマト系ソースが好みでしたが(初期の辛すぎないアラビアータやサバ入りトマトパスタとかが凄く美味しかったの!)、最近はクリームソースの方が好みになってきました。

エビ系は今も昔も美味しいので鉄板メニューなのかも。初めて行かれる方でメニュー選びで迷われた際は天然エビが入ったパスタを選ぶと間違いなさそうな気がします照れる

店主さんのブログ(こちら) を読ませて頂くと毎回美味しそうなメニューを立案されているので、行く度に色んな味に出会えるやっぱり大好き&これからも通い続けたいお店です♪♪♪

※過去のランチレポ1レポ2ディナーレポ1レポ2

Yacino(ヤッチーノ)(地図)
http://blogs.yahoo.co.jp/mffct247
住所:福岡県遠賀郡水巻町中央3-1-1F
TEL:093-201-6860
定休日:木曜日
駐車場:有り
営業時間:11:00~14:00OS 18:00~20:30OS
予算:パスタ900円~
満足度:★★★★☆ ディナーコースは確か今も2500円~だったと思います☆