【遠賀郡】Yacino(ヤッチーノ)その4 | ヨシユキのグルメブログin北九州

【遠賀郡】Yacino(ヤッチーノ)その4

久しぶりに『ヤッチーノ』の生パスタを食べてきました~~~。
前回、前々回はディナーでしたが今回はランチでの訪問w

基本的にパスタは乾麺の方が好きな人間なんですが、ここの生パスタは別物。
パスタ(麺)が、と言うよりは、手の込んだソースがとっても美味しくて好きなんですよね。

他にも好きなお店は多々ありますが、
「美味しかった」という記憶が、いの一番に思い出すのかなーー。

いつも週末になると「今週のランチは何処に行こうかな~~?」と思案を巡らすのですが、毎回毎回
「今日こそはヤッチーノに行きたい!!ヽ(`Д´)ノ」って思っちゃうほど、好きだったりします。実は(笑)

新規開拓を進めるべく、泣く泣く(?)他のお店に行っていましたが、とうとう自制する事が出来なくなってしまったので、久しぶりに行って来ました♪♪♪

ヨシユキのグルメブログin北九州-ヤッチーノ

ヨシユキのグルメブログin北九州-ヤッチーノ

場所は遠賀郡水巻。
「水巻図書館」のすぐ目の前で、周辺には「水巻中学校」や「マックスバリュー」や焼肉屋さん「南浦洞」などがあります。道路沿いに大きな看板が出ているので結構分かりやすいかと思います手

店内は広く、テーブル席が7、8つくらいあったかな?
明るく綺麗でカジュアルな雰囲気なので、普段使いには勿論、デートにもオススメですよ☆

あ、そういえば。
メニュー表への料理写真の掲載が復活してました!
やっぱり無いよりも合った方が分かりやすいですよね~~。今回は以前には無かった(かな?)、各パスタの詳しい説明も追加されていて、読むだけでも楽しかったですwこういうの読むの好き~

ヨシユキのグルメブログin北九州-ヤッチーノ

◆平日のLunchMenu('09/07月時点)
ヤッチランチ 1300円
 グリーンサラダ,自家製フォカッチャ,パスタ(2種より選択),ドルチェ2種盛り,ドリンク
特別ランチ 1500円
 グリーンサラダ,自家製フォカッチャ,特別パスタ,ドルチェ2種盛り,ドリンク
ニョッキランチ 1600円
 グリーンサラダ,自家製フォカッチャ,ニョッキ,ドルチェ2種盛り,ドリンク
※他、当月の限定ランチもあり/前日までに予約をされた方には生パスタのプレゼント有
※単品パスタは種類が豊富で900円~/+300円でパスタ大盛り
  +300円でブルスケッタ&クロスティーニ/+350円でミネストローネ/+700円でメイン料理

今回、初めて平日にランチで来ましたが、休日よりもお値段がお手頃になってました。
休日ランチは平日ランチと比べ、デザートが2品増加で200円UPになるみたいです♪♪♪

あと、パスタの種類が変更&増えてました。
ロングパスタの他にショートパスタが加わり、「スパゲッティ」「タリアテッレ」「リガトーニ」「ルスティッチ」の計4種類。

ショートパスタが追加されていたのは嬉しかったんですが
残念なことに、私が大好きだった「フニフニ食感」のパスタが無くなってました~~泣く

あれは「タリオリーニ」だったのかな、それとも「キタッラ」だったのかな?
とにかく、あの「フニフニ」具合が好きだったので、とにかく残念。他の生パスタ以上に乾麺との食感の違いが大きかったので、評判が余り良くなかったのかもですね汗

ヨシユキのグルメブログin北九州-ヤッチーノ

相方も私もパスタ単品では無く、それぞれ「ヤッチランチ1300円」と「限定ランチ1800円」を注文したのでまずは、いつものようにボリュームたっぷりのサラダから。

ボリューム感は変わりませんが、内容が今までの物とは少し変わってました。
店主さんのブログによると「箸を使わずに食べられるサラダ」を目指したんだとか♪

事前にその事を知っていたので私もそれに倣い、いつも使っていた箸を今回は使わずにフォークで頂きましたーー。

これまでは水菜がサラダの大半を占めていて、細い水菜はフォークでは食べ難かったんですよね(笑)
現在は水菜の量が減りその代わりにレタスが入るようになっていたので、確かに今回のサラダはフォークででも食べやすかったです♪♪♪

ヨシユキのグルメブログin北九州-ヤッチーノ

こちらは私が選んだ「限定ランチ1800円」のパスタ「車エビのアラビアータ(スパゲッティ)」。

今月から?新設された「限定ランチ」の7月限定だったメニューです♪
あ、まだ7月ですが、仕入れの都合上、現在は違う物に変更されたみたいですのでご注意を~~。

平日のランチとしてはお高めではありますが、店主さんのブログで存在を知り「絶対これを食べるーー!!」と決めていたので迷わず即決でしたハート ピンクΨ( `∀´ )Ψハート ピンク

相変わらず、ソースがたっぷりで嬉しい~。
因みに写真は普通盛りです。+300円で大盛りにする事が出来ますが、女性ならしなくても充分な量あるんじゃないかなーっと思いますよ。

ヨシユキのグルメブログin北九州-ヤッチーノ

ヨシユキのグルメブログin北九州-ヤッチーノ

「アラビアータ」は辛さのあるパスタなので、辛いのが苦手な方には配慮が出来ますとの事でしたが、過去に「ヤッチーノ」さんの「アラビアータ」を食べた事があった 私は、デフォのままでお願いしました。

が。
以前食べた「アラビアータ」よりも断然辛くなってました~~くしゃくしゃ

前のは「ほんのり辛い」程度だったので他の素材(タマネギ等)の甘みを感じる事が出来、辛いのが苦手な私には丁度良かったんですが、今回のは「アラビアータ」らしい辛さが強かったです。

そんな訳で、辛いのがそんなに得意では無い私の場合、序盤は車エビの濃厚な旨味を楽しむ事が出来ましたが、フォークを進めるに連れて「辛い」という存在感がUPしていき、終盤は車海老やトマトソースの旨味よりも「辛い」が上回ってしましました。辛いのがお好きな方には満足できそうでしたが、私は辛さを控えて貰えば良かったな、とちょっと後悔汗

「辛い」という感覚は人それぞれだし、組み合わせる素材によって感じ方が違ってくるので難しいところではありますが、私のように辛いのが不得意な方は「アラビアータ」は避けた方が無難かも、、です。もしくはお店の方に相談してみる事をオススメしますーー手

あ、主役の車海老は、「甘くてウマーーーーガハ」でしたよキラリン
頭も尻尾も丸ごと美味しく頂きましたakn

ヨシユキのグルメブログin北九州-ヤッチーノ

ヨシユキのグルメブログin北九州-ヤッチーノ

相方は「ヤッチランチ1300円」から「天然エビ・ズッキーニのジェノバクリーム(タリアテッレ)」。
因みに残りのもう1種類は「ベーコン・エリンギのアラビアータ(スパゲッティ)」でしたー。

写真は+300円の大盛りです。
お皿がとっても大きいせいで、最初は「この量で大盛り?にゃ」と思ったんですが、実際食べてみるとかなりの量があったみたいで、男の相方でも充分なボリュームだったみたいです♪

少し味を見させてもらいましたが、程よく濃厚で程良くアッサリ。
「ヤッチーノ」さんで使われている「天然エビ」は見た目以上に美味しいので個人的に大好きですハート ピンク

ヨシユキのグルメブログin北九州-ヤッチーノ

最後はデザートとドリンク。

この日は「バナナのセミフレッド」と「パウンドケーキ」でした。
どちらも「ヤッチーノ」さんの定番メニューで、どちらも美味しくて好みなんですが、そろそろ新しいスウィーツも食べてみたいな~~、なんて思ったりも♥akn♥

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

久しぶりに来ましたが、お客さんの為のサービスが新しく生まれていたりして、元々好きなお店でしたが更に好感が持てました~~。

お店のブログを読んでいても感じるんですが、店主さんが研究熱心で向上心の強い方なんですよね。会計時に少しお話したんですが、「ヤッチーノ」について書かれているブログはしっかりチェックされてらっしゃるんだそうですヨーー&

私も「ブログをされてらっしゃるんですか?」と尋ねられ、心の準備をしていなかったのでビックリ!&名前がバレるんじゃないかとドキドキハラハラ(笑)

この記事も目にとまっているのかしら。。。
また行きますので今後ともよろしくお願いいたします~~照れる

※過去のランチレポディナーレポ1レポ2

Yacino(ヤッチーノ)(地図)
http://blogs.yahoo.co.jp/mffct247
住所:福岡県遠賀郡水巻町中央3-1-1F
TEL:093-201-6860
定休日:木曜日
駐車場:有り
営業時間:11:00~14:00OS 18:00~20:30OS
予算:パスタ900円~
満足度:★★★☆☆ 次はショートパスタ狙いで行こうかな♪