満月に酔いしれた夜 | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

「大きくなったら、ピアノのセンセーになるっ!」。

小さいころ、満月を見上げては、そう誓ってた少女は、

埃のかぶったピアノの前で、飲んだくれるオバサンになってしまっていた

のんべぃヨリコです。

 

16日の満月の夜に行われた「フルムーンコンサートinとうかい」は

満席のもと、「瑠璃音」の三美女をお迎えしてのワインコンサート。

 

スーパー晴れオンナの異名をいかんなく発揮し、

当日は見事なまでのキレイな満月。 (これ見れただけで大成功!・笑)

 

そして、今回は「ファゴット」をフューチャリングという

なかなかお耳にかかれない楽器を楽しめる、貴重な会となりました。

美人揃いの「瑠璃音」のお三人は、それぞれに活動してますが

なんと嬉しいことに「とうかい」も結成のひと役をかっていたことが判明。

「ご縁」というものは、本当にありがたいです。

 

「せっかくなので」ということで、途中「ファゴット大解剖タイム」が始まり

なんとビックリ、ファゴットを本当に大分解!

 

そして分解したパーツを組みたてながら音の違いを楽しむという

(これ、参加した方じゃないとわかんないべなー)

前代未聞な演奏を披露してくれました。

そして、これが、メチャ楽しい!ときたからテンションあがりっぱなし!(笑)

 

ワインは日本ワインブームということもあり、山形県産ワインと

日本ワイン発祥の地である山梨から、私が大好きな勝沼醸造所のものを

楽しんでいただきました。

なにせ、テンションあがってるし、なにせ山形ワイン大好きな私なので

もーもー喋りが止まらなくなり(笑)

きっとみなさん「ヘタな喋りより、美女の音楽聞かせろー!」的に思っていたかも!(反省)

 

演奏者の息遣いが聞こえる!というのも、小さなな会場だからこその贅沢♪

心地よい音楽は、みなさんを月の世界へと導いてくれたようでした。

今回は「男性おひとり」でのご参加の方が多かったのも嬉しいことでした。

 

バヨリンの駒込綾ちゃんと「音楽」と「お酒」での企画をはじめてから

すでに5年がたちます。

こんな小さな会場で、プロの音楽を身近に聞けるのは

山形でも数少ない、貴重な会だと自負しています。

 

次回の「とうかいコンサート」は、来年となりますが

また今まで以上に楽しんでもらえる企画をいたしますので

ご案内の際はぜひ、ご参加してくださいね。

 

ご参加してくれた皆様、素晴らしい演奏をしてくださった瑠璃音の皆様

そして、美味しいお料理とスイーツを作ってくれた方々に

心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました。