実験中の酒 | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

ワインも大好きだけど、日本酒も大好きで


毎晩どちらを飲むか悩んでしまう(笑)、のんべぃヨリコです。



そんな悩みを一遍に解決!?してしまう「夢」のお酒が出ました!




 山形正宗 実験酒 まろら


これは、日本酒に「赤ワイン」のマロラクティック発酵という


ワイン醸造で活用される技術を取り入れたお酒です。


乳酸菌の働きにより、お酒に含まれるリンゴ酸が乳酸に変化する事で


優しく柔らかな味わいを生み出します。


辛口でシャープな味わいが特徴の山形正宗が、


まろやかな味わいを表現しようと試みた実験酒なんです。


なので、ラベル表記にも「実験酒」と表記してあります(笑) 



ほんのり甘口で(全然気にならない!) どこまでもやさしくて


ゆーーーっくり、ながーーーーく飲めるお酒です。


最近、「ガツン」と系のお酒よりも、こういう優しい味わいがやたら美味しく感じるのは


「年をとった証拠」なのか、はたまた「疲れている」せいなのでしょうか(笑)



そして!! このラベル!!! かわいすぎますドキドキ


目で楽しんで、味わいに癒されて・・・ちょっと得した気分になるお酒です。


実は温度帯も選びませんので、お好きな温度でもお試しくださいね。


(夏のぬる燗も絶品なんですよー)