あったかい夜でした | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

昨日はアロマテラスさんのワイン会。



その名も


「バレンタイン・イヴ ホット&スイーツな夜」


と題して、安藤薫先生 のバレンタインイヴを楽しむ


お料理で楽しい時間を過ごしました。




んでもって、ワインの担当の私。


こんなセレクトをしてみました。




乾杯はタケダワイナリー サン・スフル(白)


自然のシュワシュワ感がいいんだよね~~。

(ちょっと甘口だけどねェ)


「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記


前菜:スモーク(秋刀魚・蛸・ベーコン)

  

    キッシュ /  ラザニア / ピクルス

「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記


サラダは、先生の専属野菜農家さん直送の戦線お野菜に


お醤油ベースのドレッシングで。 このサラダ、超うまかった!!

「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記



お次のワインは 高畠ワイナリー 嘉シャルドネ 樽熟成



「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記


華やかな香りが、とってもいい感じ。


このワインで、薫センセーとワタシとを引き合わせてくれた


カズミちゃんの友情出演料理!!


「かぶの海老餡煮」←料理の名前がないっ!っつーんでネーミングは一時的です(汗)



和風だしで、ホコホコと優しく甘い味わいは、ハートがホッコリしてきます~ドキドキ




「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記


そして、メインを味わうワインは、この2種類で。


タケダワナリー  アッサンブラージュ


ブレンドされた味わいが、やさしくてお料理を邪魔しません。


今回特に好評を得たワインでもあります。



「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記


そして、酒井ワイナリー バーダップ スペシャルブレンド樽熟成


味わいはモチロン、ラベルも楽しいので目でも楽しんでもらいましrたニコニコ



「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記



これらの赤ワインで食べたのは 牛ほほ肉の赤ワイン煮!


な、な、なんと お一人様 200gという食べ応えあるサイズっ!

「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記


ボリュームとは裏腹に、トロトロに煮込んであるお肉は、


柔らかくて、お箸でもサクサク食べれます。


ソースの味わいも深くて、


こ~~んなお料理が食べられることに、胸キュン恋の矢にならないわけがないっ!!





デザートワインはこちらで。


大浦ぶどう酒さんの 「甘美」


珍しい赤の甘口ワインです。がベタベタしてないので


ジュース感覚で飲めちゃいます!(ワタシだけか???)


「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記


デザートは、安藤ご夫妻の愛のコラボレーションハート


薫先生のガトーショコラ と ダンナサマが 薫先生ご出演のピヨ卵を見ながら


シャカシャカして作った ふんわりシフォンケーキ。

「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記


もう、このお二人、ワタシよりお年は上なのですが、


ヘーキでイチャつくから困ってしまうラブラブ



そんなラヴラヴモードが伝染してか、会場は和やかな雰囲気で


なんとも言えない、「あったか~~い」ひとときを過ごさせて


いただきました。




今回、どうしても山形のワインでの会をやりたくて


少々?(かなりかな?) 邪道な選択だったのかも知れませんが


勝手なセレクトをして、飲んでいただきましたが


どうだったかなぁ~とアレコレ思う今日であります。




それでも、みなさんが、とても幸せそうな表情で


お帰りになられたのをみて、


今回の会は大成功だったのでは?と勝手に思ってます。




アロマテラスさんでは、予約でお料理が楽しめます。


ふんわか薫センセーと、豪快だけど気配りとスモーク上手な


ダンナ様が、いつでもあったかく迎えてくれます。



隠れ家的なサロンで、皆様もホットな時間を過ごして


みませんか?



CAFE AROMA TERRCE

http://kaoru-ando.com/salon.html