コミュニケーションの ョ 『コミクマ8』 | 福岡⭐︎夜の心理カウンセラー 【大人の心理学】

福岡⭐︎夜の心理カウンセラー 【大人の心理学】

『コミュニケーションで大切なことは、すべてクマちゃんが教えてくれた』

『コミュニケーションで大切なことは、

すべてクマちゃんが教えてくれた。』


リ 「おはようさん。」


F 「おはようございます。

  すっかり、秋らしくなってきましたね。」


リ 「せやなぁ~。せやせや!!」


F 「ん~、なんですか!?」


リ 「前回のプリンポタージュのレシピどないん・・・?」


F 「考えたよ。家にあるもんで、作るから、

  その前に、することがあるでしょ。」


リ 「おおきにっ!!

  せや、いくでっ・・・!! せ~のっ・・・。」



『コミュニケーションで大切なことは、

すべてクマちゃんが教えてくれた。』



リ 「今日は、コミュニケーションの ョ やぁ!!」


F 「いったい、なんなんだよ~!!」


リ 「コミュニケーションで、かかせない・・・、

  それは、ちいさい ョ !!」


F 「だから、なんなんですか?」


リ 「これを、知っているのと、知らないとでは、

  天地の差ができるほどの、効果があるんやで。」


F 「へぇ~!!気になる、気になる。」


リ 「 ョ とは、ちいさな、ヨイショのことやぁ~!!」


F 「ええぇ・・・!! ここまで、じらしといての、

  まさかの、ヨイショ!!」


リ 「逆に、ええぇ・・・やで!!」


F 「どういう、リアクションとったらいいんだよ。

  ヨイショって、あれでしょ・・・。


  『ゴルフ場にて・・・、

  社長!!ナイス・ショット!!

  いやぁ~、ボールって、

  ほんと、人を選びますね~!!。』

  

  っていうアレでしょ。」


リ 「それは、普通のヨイショやろうもん。

  わいが、言いたいんは、ちいさい(ョ)ヨイショや。

  このちいさな(ョ)ヨイショは、実に深いんやで。」


F 「でしたら、わかるように、教えてください。」


リ 「まずは、本題に戻るでっ。

  この話は、コミュニケーションの大切なことを、

  プリティで、チャーミングなわいが、コミュニケーションの

極意を教えるちゅうコーナーや。


 このちいさな(ョ)ヨイショの伝えたい真意とは、

 

 Aあたりまえのことを、

 Bばかになって、

 Cちゃんとする・・・。


 つまり、会話と会話のなかに、リアクション。

 コミュニケーションを円滑にするには、

 このちいさな(ョ)ヨイショを、織り交ぜるちゅうことや。


 動物は、みな、会話を伝えることができる。


 せやけど、唯一 人にだけ与えられた能力があるんや。

それは、『笑顔』や!!


 このちいさな(ョ)ヨイショとは、

 しっかり相手の話を聴いていますよっていう

 コミュニケーションの中で見せる「ほほえみ」のこと

なんやで!!


F 「なるほど~(輝)!!」


リ 「コミュニケーションが、上手くいかない理由の

  ひとつとして、過度な緊張が上げられるでっ。

  せやから、こちら側から、ほほえみかけること        

  で、緊張もほぐれ、会話がスムーズにいくんや。


  せやけど、どうして緊張をしてまうのか・・・?

  それは、否定されるのが、恐いからや。


  そこでや、シークレットの ちいさな ョ 。

  

  それは、逆に E 。 (逆にいいっ!!)


  この、魔法の言葉が言えたのなら、

  どれだけ、コミュニケーションが苦手だった人も、

  どれだけ救われ、意見も出しやすくなる。

  だから、こころゆるして、話せるんや・・・。


  だから、人として、生を授かった以上、

  存分に、「笑顔」ちゅう、能力を発揮せな。


  もし、最期を迎えて、悲しみに明け暮れて、

  どうして、もっと、笑わなかったのか・・・。


  なんて、後悔のしないように・・・。


  たまに、笑えないって、嘆いている人がいる。

  

  それは、違う・・・。


  自分から、こころ塞いで、笑わないだけなんや。


  『笑顔』っていう、小さなヨイショを、

  その、あなたのやさしい救いの手を(愛の手)を、

  差し出すことができたのなら、また、その人の

  人生も、変わっていたんのではないかと思う。


  もっと、コミュニケーションのなかに、

  

  『ほほえみ』を、入れていこう。

  

  あなたは、この世に望まれて生まれてきた

  大切な人なんやから・・・。



F 「リ・・・、リ・・・、リラックマくーん(泣)!!」


リ 「泣かへん、泣かへんの。

   浮き沈みがあるのが、人生やけど、  

   たくさん泣くよりも、たくさん笑ったほうが、

   気持ちええねんでっ!!(はんなり)」


F 「これからも、笑顔でおれるように、

  お祝いしよっ!!

  今から、溶かしプリン(プリンポタージュ)を、

  使ったレシピ作るからまってて。」


リ 「応援してるから、がんばってやー♪」


【プレンチ・トースト】


1、プリンを、レンジで溶かしちゃお。
image

2、バケット切っちゃお。
image

3、浸しちゃお。
image

4、焼いちゃお。
image

5、こんがりさせちゃお。
image

6、砂糖かけちゃお。
image

7、食べちゃお。
image

F 「思ったよりも、上手にできたかな。」


リ 「おいひ~でっ!!甘い香りがたまらん。

  感動やぁ!!めっちゃ、ありがとう~♪♪♪

 

 次回は、コミュニケーションの ン やで!!」

F 「コミュニケーションの ン !?

  最後のン。これから、どうなっちゃうのかな?」


F 「次回も、お楽しみに~♪」


リ 「ほなな~♪」

最後までお読み頂き、とても嬉しいです。

愛をこめて、感謝しています。    愛、感謝。



心理カウンセラーとして活躍している

めっちゃ、読みごたえある

【 Fのブログ  】も、よろしくお願い致します。


ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中