【野菜の日】
【開催日時】2015年8月30日
【開催場所】スーパーセンターアマノ御所野店
【活動時間】8:00~15:00
【参加会員】佐藤会長、長谷川会計担当、小玉幹事、最上幹事、谷地田会員



皆さん、こんにちは


今年は、昨年に比べ涼しくなるのが早いですね


昨年の野菜の日(8月31日)は、暑くて残暑厳しい日だったことを思うと、今年は秋模様になるのも早そうです


美味しいお野菜や果物を楽しんで、季節の移り変わりを楽しむ心を持ちたいものですね



昨日、8月30日は「野菜の日」ということで「野菜ソムリエコミュニティあきた」で「野菜の日」のイベントを行いました


今年は、野菜の日である8月31日が月曜日ですが、野菜ソムリエコミュニティあきたでは、より多くの生活者さんに「野菜の日」を伝えようと考え、前日の8月30日(日曜日)にイベントを開催いたしました




コミュニティのメンバー一同で、秋田県産お野菜のPRに努めました


地元の企業、アマノさんの「スーパーセンターアマノ御所野店」で9時から行いました


朝の8時に現地に集合して準備に取り掛かり余裕を持って順調にスタートいたしました






今回のテーマ野菜は、秋田県産の「かぼちゃ」です




「かぼちゃのスープ」を生活者さんに味わって頂き、秋田県産野菜の美味しさを知って頂きました


野菜ソムリエらしい考え抜いたスープに、生活者さんから驚きの声が上がっておりました


野菜の持ち味を活かすこと、今の時期に合わせた調理方法、野菜の楽しみ方を生活者さんに説明することにより・・・・・


「さすが、野菜ソムリエさん


「野菜の活かし方や調理方法に深く意味があるのね


「とても勉強になりました


「たまねぎのみじん切りに、こんな深い意味があるとは思いませんでした今度からは野菜の持ち味の活かし方にこだわってみます


「美味しいので、家でも作ってみます


と、嬉しいお言葉も頂きました






今年の「野菜の日」も、コミュニティ一丸となって秋田県産野菜のPRに努めました





お客様との会話も弾み嬉しいお言葉をたくさん頂きました




皆さんが、秋田県のお野菜を心の底から愛しているということが、ひしひしと伝わって参りました





会場にいらっしゃってくださいました生活者の皆様、本当にありがとうございました


そして、お世話になりましたアマノさんのスタッフの皆様、ありがとうございました


皆様のおかげで、素敵な「野菜の日」のイベントを開催することができました


生産者さんと生活者さんの橋渡しを行うために引き続き頑張り続けて参ります