PTAは何の略? | 生きる力を育む@YSゼミナールと保護者の交流の場@ENcafe

生きる力を育む@YSゼミナールと保護者の交流の場@ENcafe

一斉授業と個別指導のいいところをとり入れ、うまく融合させた授業を展開しています。
また、親の交流の場となるENcafeを2015年5月にオープンしました。親と講師が意見交換を交わしながら、子どもの教育について考えています。

今日の中学3年生の

 

歴史の授業での出来事です。

 

==========

 

自衛隊は、あくまでも自国を防衛する組織。

 

だから海外に行って活動することは許されなかった。

 

しかし、国連が行う、平和を維持するための活動

 

いわゆる国連平和維持活動…国連PKOに限って

 

海外に行ってもいいと決められ、

 

1992年、はじめて日本が参加したんだよ。

 

今から25年前・・・この塾ができたときくらいだ。

 

「『PKO』って何の略ですか?」

 

PeaseKeeping Operations だよ。

 

 

すると、ひとりの生徒が

 

「先生、PTAって何の略か知っていますか?」

 

みんなの学校にあるもの?

 

Parents Teacher Association

 

親と教師の協会って意味だよ。

 

 

「違いますよ。今のPTAは

 

プーチン・トランプ・安倍 ですよ」(笑)

 

 

うまい。座布団1枚あげよう。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。



塾教育 ブログランキングへ参加しています。応援のワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村参加しています。応援のワンクリックをお願いします。