たけのことわらびのペペロンチーノ | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさんお元気ですか~

連休も今日で終わりですね。みなさんは、どのように過ごされましたか?
私は3日から5日まで岡山の実家に帰りました。

昔の話やこれからのことなど、たくさん話してきました。
そして、たらの芽、たけこの、やぶうど、こしあぶら……
遅い春の山間の春の恵みを堪能してきました。
幸せなひとときでした。

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!


今日は、お土産にもらってきた
水煮のたけのこをわらびを使ってパスタを作りました!


たけのことわらびのペペロンチーノ


材料

パスタ 80g  たけのこの水煮 50g  わらびの水煮 50g
ベーコン 1枚  にんにく 1片  赤唐辛子 1/2本
オリーブオイル 大さじ1  塩  こしょう  パセリのみじん切り 適量

作り方
① 鍋にお湯を沸かし多めの塩を入れ、パスタを茹でる。
② たけのことわらびは5cm程度の細切りにする。にんにくはみじん切り
  赤唐辛子は種を抜いて輪切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。
③ フライパンにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、
  香りが出るまで炒め、ベーコン、たけのこを入れてこんがりするまで炒める。
  次にわらびを入れて炒め、茹で上がったパスタを入れて混ぜ合わせ、
  塩、こしょうをする。
④ 器に盛り、みじん切りにしたパセリを散らす。

山の恵みのたけのことわらび。とっても美味しいパスタになりました!

オリーブオイルは地中海料理では欠かせない油です。
また、以前からオリーブオイルが認知症予防に良いと言われています。
オリーブオイルに含まれているオレオカンタールという成分は、
最近になり、脳内に蓄積される物質、アミロイドβを取り除くのに
必要とされるたんぱく質や酵素の生成を増加させるということが判明されたようです。

ブレインフーズでもあるオリーブオイルを普段のお料理に取り入れて
認知症予防をしていきましょう!



レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村