生のキクラゲと菜の花の中華風炒め | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさん、お元気ですか~

今日も寒かったですね。夕方から冷たい雨が振っています。
春はどこへ行っちゃったんでしょうね~

美味しい春野菜は出回っていますが、少々お高くないですか?
でも、やっぱり旬のものは食べたいですしね…


あなたとわたしが創り出す素敵な食卓


「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!


そんな中で、今日は生のキクラゲを見つけました!
キクラゲって4月頃から夏までが旬なんですってね!
普段は乾燥したのを使うのですが、やっぱり生は美味しい!
特に香りがあるわけではないけれど、あの食感はたまりません。
そして、過ぎ去って行こうとしている菜の花も使って
今日は豚肉と一緒に中華風に炒めてみました。
ご飯にも合いましたよ~




材料 4人分

菜の花 1束  キクラゲ 1株  豚肉(何でもいいです)150g
A  塩 少々  こしょう 少々  酒 大さじ1/2  片栗粉 大さじ1/2
B にんにく 1片  しょうが 1片  豆板醤 小さじ1/2  豆豉 10粒  
     サラダ油 大さじ1
C 酒 大さじ1  砂糖 小さじ1/2  しょうゆ 小さじ1 
  オイスターソース 小さじ1 サラダ油 大さじ1  胡麻油 小さじ1/2
糸唐辛子 適量

作り方

① 豚肉は1cm幅の太めの千切りにし、塩こしょうをし、酒と片栗粉を振って
  もみこんでおく。菜の花は硬めに茹でて5cmの長さに切っておく。キクラゲも
  太めの千切りにする。
② Bのにんにくとしょうがはみじん切りにする。
③ フライパンにサラダ油を入れて弱火にかけ、Bの材料を入れて香りが出るまで
  炒める。①を入れて強火にして炒め、取り出しておく。
④ 別のフライパンにサラダ油を入れて強火にし、キクラゲと菜の花を入れて炒める。
  ③をもどしてさっと炒め、合わせておいたCを入れて混ぜ合わせる。
  最後に胡麻油をまわしかけて火を止める。
⑤ 器に盛り、糸唐辛子をのせる。


きくらげは、カリウム、鉄分、カルシウムなどのミネラルが豊かで、
食物繊維も多く含まれ、肥満や便秘の改善に効果があるとか。
これはいいですね。こりこり感もとっても美味しい!
きのこの多くは秋が旬ですが、きくらげはこれから~
食べましょう!

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村