これぞ、ブレインフーズライス?! 胡桃入りターメリックライス アボカドクリームソース添え | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさん、お元気ですか~

3月も今日の数時間を含めてあと2日となりました。
あっという間に、今年も3ヶ月が過ぎようとしています。

新しい生活を始める方、新しい環境に入る方、
特に変わりはないけれど、でも新年度という言葉を聞くと
ちょっと身が引き締まったりしますよね。
そして、わくわくしたり……

3月はお別れの月、そして新しく始まる4月。
桜が満開!!

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!



今日は、脳を活性化させる食材を使った
ちょっとカフェ風なご飯をご紹介します~


胡桃入りターメリックライス アボカドクリームソースかけ


材料 2人分
米 1合 胡桃 20g  たまねぎ1/4個  ベーコン 1枚  
オリーブオイル 小さじ1  ターメリック 小さじ1/3   
コンソメ顆粒 小さじ1/2   塩 少々  ローリエ 1枚  水  
イタリアンパセリ
ホワイトソース(缶詰) 150g  アボカド 1個  豆乳 100cc
塩 小さじ1/3  クミン 小さじ1/3  こしょう 少々

作り方
① 米は洗って炊飯器に入れ、目盛りに合わせて水を入れる。
② たまねぎはみじん切り、ベーコンも細かく切り、オリーブオイルを入れて熱した
  フライパンに入れ、弱火でたまねぎが透き通るまで炒め①に入れる。
③ 細かく切った胡桃も入れ、コンソメ顆粒、塩、こしょう、ローリエを入れて
  炊飯器のスイッチを入れる。
④ アボカドは皮と種を取、細かく切っておく。
⑤ 小鍋にホワイトソースと豆乳を入れて弱火にかけ、アボカドを入れて混ぜ合わせ、
  ミキサーかブレンダーで混ぜ合わせ、とろりとしたソースになったら塩、クミン
  パウダ—、こしょうを入れる。
⑥ 器にターメリックライスを盛り、イタリアンパセリを散らし、⑤をかける。

では、使ったブレインフーズのご紹介!

1、胡桃
2、ターメリック
3、アボカド
4、豆乳
5、オリーブオイル



胡桃を入れたので少し茶色いターメリックライスになりました。
このアボカドクリームソース!
グラタンやドリアに使っても美味しいと思いました♪♪

お料理の新しいレシピを考える!
これも脳を活性化しますよ!


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村