タイ風 セロリのお粥  | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさん、お元気ですか~

今日は1月7日。七草粥の日でしたね。
七草粥は、春の七草を具材とした塩味のお粥で、
その年の無病息災を願って食べるんですよね。
お正月で美味しいものや美味しいお酒で弱った胃を
休めるためでもあるのだそうです。


あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」


私は七草を買いそびれてしまったので、
セロリを使ってタイ風のお粥を作りました~

タイ風 セロリのお粥


材料 2人分
水 3カップ  ごはん 1膳  セロリ 1/2本  にんにく1片
温泉卵 2個  塩 小さじ1/2  ナンプラー 少々  こしょう 少々 

作り方
① セロリは茎も葉も細かく切る。
② 鍋に水と皮をむいたにんにくを入れて火にかけ、沸騰したらご飯とセロリの
  茎を入れ、灰汁を取り、弱火で蓋をして20分煮る。
③ 塩を入れて火を止める。
④ 器に盛り、セロリの葉と温泉卵をのせ、こしょうを振り、ナンプラーをかける。

にんにくはとってもやわらかくなっているので、
つぶしながら食べると美味しいです。

セロリの替わりにパクチーやセリもいいと合うと思います!

ただ、セロリの香りの成分、アピイン、セスリンは、ストレス解消、疲労回復に効果があるそうです。ストレスが溜まると脳の血流が少なくなってくるので、血流をよくするためにもセロリを食べるといいですね。
セロリもブレインフーズなんだそうですよ~




レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。