鰤のハーブ焼き バルサミコソース | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさんお元気ですか~
今日から仕事初めって方も多いのでしょうね。私もそうでした。

みなさんは、お正月に鰤を食べましたか?
鮪? 鮭? 西日本ではお正月と言えば鰤が主流なんですよね?!
違いますか?

私も西日本育ち!
やっぱり、鮭よりも鰤でした。

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

鰤は出世魚なのでおめでたい魚です。
そして、青魚。ブレインフーズです。
お刺身はもちろんのこと、塩焼きも照り焼きも鰤大根も美味しい!

でも、今日は
オリーブオイルで焼いてみました。

鰤のハーブ焼き バルサミコソース


材料 2人分
鰤の切り身 2切れ  にんにく 1片  オリーブオイル  大さじ2  
タイム(ドライ)少々  塩 こしょう 適量
A バルサミコ酢 大さじ1/2  醤油 大さじ1/2  はちみつ 大さじ1/3

作り方
① フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、薄切りにしたにんにくを入れて
  香りを出す。にんにくは焦げめがついたら取り出す。
② ①に塩こしょうをした鰤を入れて、中火で両面を焼く。タイムを振る。
③ 耐熱容器にAを入れて600wの電子レンジで約1分加熱する。
④ 焼けた鰤を器に盛り、取り出しておいたにんにくをのせ、③のソースをかける。

今日使ったブレインフーズは
鰤とオリーブオイル、そしてバルサミコ酢です。
ちょっとした組み合わせで、
いつもの鰤が脳に良いメニューに変身!
そして、簡単で、オシャレなお料理になります!

鰤は青魚です。DHAを含んでいます。血液の中のDHAの濃度が高いと
認知症の発症リスクが低くなるのだそうです。
また、オリーブオイル
に含まれているオレイン酸は、
脳の入ると脳内の神経伝達を円滑にさせる作用があるそうです。

また、バルサミコ酢は赤ワインと同じようにぶどうから作られるので、
ポリフェノールを含んでいますよ。

お正月の間、脳もひと休みしたいたという方
(私もそうですね…笑)
ブラインフーズを食事に取り入れ、脳を活性化させて、
新しい年を歩んでいきましょう!


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村