胡桃としめじの炊き込みごはん | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさんお元気ですか?

今夜は皆既月食でしたね。
仕事が終わって6時過ぎに会社を出て、空を見上げたら、
半分欠けたお月様を見ることができました。

その後、赤い月が見えるのかな?と
お料理の途中、途中で窓を開けて覗いてみたのですが、
残念ながら、赤い月を見ることはできませんでした。

でも、3年ぶりの皆既月食!
天体の成せる現象は、とてつもなく神秘的です。
今日1日のつまらない人間の感情が、いつの間にか消えていきました。

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案」
まずは、脳を元気にしましょう!

今日は、昨日作った炊き込みごはんをご紹介します!

胡桃としめじの炊き込みごはん


材料 4人分
米 2合  胡桃(製菓用)30g  しめじ 1株  三つ葉 適量
白だし 大さじ4  水 

作り方
① 胡桃は荒みじんに刻んでおく。しめじはほぐしておく。三つ葉は1cmの長さに
  切っておく。
② 米を洗って炊飯器に入れ、2合のところまで水を入れ、白だしを入れる。
  胡桃、しめじを入れて炊く。
③ 炊きあがったら器に入れ、三つ葉を散らす。

胡桃ってパンやお菓子に入っているイメージが強いですよね。
そして、アーモンドやカシューナッツやピスタチオのように、
お酒のおつまみに出てくるわけでもないですよね。
なので、正直言って、我が家の食卓にもあまり登ることはないのですが、

胡桃がブレインフーズだということを知り、
これは食べなければ、レシピを考えなければということで、
炊き込みごはんに入れてみました。


製菓用の胡桃を使ったので、とっても簡単!
お豆のようにやわらかくなってしまうのかな?と思ってたのですが、
意外に食感が残っていて、お醤油味のご飯に合うんです!
これなら、子どもから高齢者まで美味しく食べられるのではないかな~

胡桃はポリフェノール、オメガ3アミノ酸、アルファリノレン酸が豊富で、アルファリノレン酸は記憶力をアップさせ、オメガ3アミノ酸は脳の正常な働きを助けるのだそうです。

ブレインフーズとは、脳を元気にしてくれる食べ物!
いろいろなお料理に取り入れていきたいものですね。
くるみを始めとしたナッツを使ったレシピコンテスト

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村