すぐにできる! さきイカでいか大根 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

夕方になって雨が上がりましたね。

明日はお休みなので、ちょっと寄り道をして買い物をしてきました。

スタイリングに使う夏用のクロスがないので、
生地屋さんに行ってみました。
なんと、端布が半額!
少し小さいかもしれないけれど、何か使い道もあるのでは?と
何枚か買ってみました。

そして、次は伊勢丹の地下へ行き、またまた安くなっている
お刺身をゲット!6時半を過ぎると安くなるのです~

そして、夕飯はお刺身だけ?というわけにもいかないので、
またまた、得意のひらめき料理!
家にあった、大根とさきイカで、いか大根を作りました~
それなりの味になったのにはびっくり!!

さきイカでいか大根


材料 2~3人分
大根 300g  さきイカ 30g  鷹の爪 1/2本
サラダ油 大さじ1/2  水 200cc  酒 大さじ1  醤油 大さじ1/2    

作り方
① 大根は皮をむいて少し太めの千切りにする。鷹の爪は種を出して輪切りにする。
② 鍋にサラダ油を入れて強火にかけ、鷹の爪、大根、さきイカを入れて炒める。
③ ②に水、酒、醤油を入れ、蓋をして中火で5分くらい煮る。
④ 大根に火が通ったら、最後に強火にして水分を飛ばす。器に盛る。

お刺身とイカ大根!冷酒に合います。
さきイカは少し甘みがあるので、砂糖もみりんも必要なし!
ただ、さきイカによって多少、味付けが違うので
醤油の量は加減してください。

料理って面白いですね! 
足したり、引いたり、意外な組み合わせをしてみたり~
○○もどきを作ってみたり~
工夫や発想の転換、そして、楽しくあれこれ考えることが
認知症予防になるのですよ~

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村