こんがり油揚げと水菜のさっさと炒め | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

今日は、ひとりご飯ではない予定だったので、
安くなっていた鰹のサクを買って帰りました。

ところが、娘達からは夕飯を食べない感じのメールが入り、
帰宅する予定の夫さんからは、電話が入り、
10時過ぎになるとのこと。
ワインとおつまみが少々あればいいとのこと。

じゃあ~ 鰹は無しだな~
明日にしよう~
でも、ちょっとだけ、何か1品作っておこうかな~
ということになりました。

予定通りにいかなくなった時、ちょっと考え、行動を変える。
これは、大事なことですね。
臨機応変とまではいかなくても……

まあ、今日の献立に関して言えば、
そんなオーバーなことではありませんが…

で、冷蔵庫の中の食べなくてはいけない食材の順を考えて、
水菜と貝割れ大根と油揚げを使うことにしました。

定番なのは、水菜と油揚げをさっと煮物にすること!
私は大好きです。いわゆる「菜っ葉の炊いたん」的な…
でも、そうすると嵩が減ってしまうので、
今日は、ささっと炒めにしました。
調味料も醤油とお酒だけです。

こんがり油揚げと水菜のささっと炒め


材料 2人分
水葉 1束  油揚げ 1枚  貝割れ大根 1/2パック
醤油 大さじ1/2  酒 小さじ1  七味唐辛子 少々

作り方
① 水菜は4~5cmの長さに切る。油揚げは横にして8mm幅に切る。
  貝割れ大根は半分に切っておく。
② フライパンに油揚げを入れて弱火にかけ、両面がこんがりとカリッとする
  程度まで焼く。
③ 強火にして水菜を入れ、醤油、酒を入れてさっと混ぜたらすぐに火を止める。
⑤ 器に盛り、貝割れ大根をのせ、七味唐辛子を振る。

水菜も貝割れ大根もシャキシャキとした食感です。
油揚げも案外、よく噛まなければならない食材です。
よく噛むことで脳が刺激されます。


さてと、後は
ワインとチーズでも用意しておこうかな~


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村