大好きなタイのオイルと調味料を使って タイ風 筍と鶏もも肉の煮物 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

今日はさわやかな1日でしたね。
私は半有給を取って、渋谷へ出かけました。
そして、「クロワッサン学園 プラスワン講座」に行ってきました。
クロワッサンは私達の世代にとって、必須とも言うべき雑誌!
そのクロワッサンの講座があるというのをネットで知り、応募し、
いそいそと出かけました。


講座の内容は第1部と2部に分かれ、
1部は対馬ルリ子先生による「女性ホルモンとコレステロール」
2部は荻野みどりさんによる「今、注目したいミラクル フード。ココナッツオイル」

みなさん、この内容を見ただけでも興味津々でしょう?

勉強させていただいた内容をすべてあげるには多過ぎるのですが、
興味深かったことは、
*女性の身体についてトータルで考えていく「女性のヘルスケア」という
 プロジェクトが政治的にも学会的にも確立しようとしていること。
*更年期後も自立していく女性が多くなっていく世の中で、
 妊娠と出産だけではなく、女性のリスクを考えた性差医療という
 考え方が出てきたこと。
*女性はそれぞれの年代で生理的変化があり、
 そのために病気になることもあること。
*ホルモンはコレステロールから作られていること。
*脳は脂肪でできているので、脂質を取ることが大切なこと。などなど。

そして、次は私の大好きで、今、ハマりつつある
「ココナッツオイル」の話!
*ミランダ カーをはじめとしたアメリカのセレブ達から火がつき
 ブームとなったココナッツオイルは、バターの代用品として使われる
 ようになり、ダイエット効果もあり、脳への働きもし、脳の老化を
 改善し、認知症にも効果があるといわれるようになったとのこと。
*酸化や劣化も少なく、とにかく美味しく(同感です!)
 抗菌作用もあること。
*食するだけではなく、肌や髪にも、歯磨きにも使えるという
 万能オイルであること。などなど……

本当に、楽しくためになる講座でした。
新しい発見がいっぱいで、とってもハッピーでした!
好奇心を持ち、出合い、発見する。
年齢を重ねても続けたいことですね。

で、今日のお料理は
昨日作ったものですが、久しぶりに帰宅した夫さんにも大好評だった!

「タイ風 筍と鶏もも肉の煮物」です。


私の大好きなオイルと調味料を使って作りました。





どちらも美味しく、そしてパッケージもおしゃれ~で、かわいい~

レシピはこちらをご覧ください。




タイ風 筍と鶏肉の煮物

by yakko

調理時間:30分
Comment

大好きな筍を大好きな調味料とオイルを使って煮物にしてみました。


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村