和食っていいね、肉じゃがとたらの芽とにんじんの葉っぱの天ぷら | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは~

帰宅すると実家の母から宅急便が届きました。
父が山で取ってきてくれたたらの芽と、よもぎ餅と山葵の葉の醤油漬けと
その他もろもろでした。
中国山地の山間から届いた、少し遅れた春の香り。
毎年、毎年ありがとう。

母に電話して、「たらの芽は今日食べた方がいい?」と聞いたら、
「早い方が美味しいよ。うちも、今、天ぷらにして食べているよ。」と。
もう、8時過ぎているけれど、やっぱり頑張って天ぷらにしよう!と、
今日は、ひとりご飯でもなさそうだし‥…

そして、久しぶりに肉じゃがも作りました。
アガベシロップと広島の牡蠣醤油を使って。

今日は、素材の美味しさが活かされたお料理。
調味料もいいものはいい!
私は何もしていないかな~

ということで、

和食っていいね、肉じゃがとたらの芽とにんじんの葉っぱの天ぷら


肉じゃが

材料 3~4人分
じゃがいも 4個  たまねぎ 1個  にんじん 1本  牛肉 200g
さやいんげん(冷凍)8本  しらたき 1袋 
サラダ油 大さじ1/2  アガベシロップ 大さじ1  牡蠣醤油 大さじ2
酒 大さじ1 水 1カップ 

作り方
① じゃがいも、たまねぎ、にんじん、牛肉は一口大に切る。
② しらたきは5cmくらいに切り、熱湯をかけてあくを抜く。
③ 鍋にサラダ油を入れて熱し中火にかけ、牛肉を炒める。火がとおったら
  じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しらたきを入れて炒め、水を入れる。
④ 沸騰したらアクを取り、アガベシロップ、牡蠣醤油、酒を入れ、弱火にし、
  蓋をして約20分~30分煮る。
⑤ 最後にさやいんげんを入れてさっと煮る。
⑥ 器に盛る。

アガベシロップはさらっとしていてコクがあります。
また、牡蠣醤油も独特の風味があるので、
とても美味しい肉じゃがになりました。

たらの芽とにんじんの葉っぱの天ぷらは
柚子塩で食べました。

私が料理好きになったのは、両親のおかげかなって思います。
何歳になっても、お料理をする、お酒も飲む食いしん坊の両親です。
でも、これってとても大切なことだと思います。
長生きをする秘訣かな?!


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村