牡蠣と蕪のチャウダー 酒粕風味 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

今日はいいお天気でしたね。
私は2日続けてのお休みで、
の~んび~り と言いたいところだったのですが、

課題に追われてしまいました

教室に提出しなければならない課題!

もし、お料理教室を開くとしたら、
どんなメニューにする?
ある月の献立!
もちろん、1品ではありません。

考えて、試作して、もちろん、写真も撮って~
朝、9時から始めて、
まる1日を費やしてしまいました。

もっと早くから取り組んでいれば‥
でも、仕事もあるし‥(これは言い訳だ‥)
主婦だし‥(これも言い訳だ‥)
もう、いい年だし‥(これも言い訳だね‥)

でも、切羽詰まると頑張れるのが
私を含め、私の家族

と、言うか
毎日、毎日ブログをアップしていらっしゃる方、
サイトにお料理をアップしていらっしゃる方、
もう、頭が下がりっぱなしの先輩の皆様は、
言い訳などせず、日々、頑張っていらっしゃるのですから
新米の私も頑張らなければね~
と、思う日々です。



今日は、課題のメニューの1品にしようかな?とも考えていて、
何よりも「食べたい!」と思った!
そして、雪もまだ残っているので
白いシリーズ第4弾
昔「赤いシリーズ」ってテレビでありましたっけ


牡蠣と蕪のチャウダー

材料 2人分 
 
牡蠣 8個  ベーコン 2枚  たまねぎ 1/8個  じゃがいも 1個

蕪 1個  しめじ 1/4パック  ディル 適量

白ワイン 50cc  水 100cc   牛乳 200cc  薄力粉 大さじ1/2

バター 10g      酒粕  10g     白みそ 小さじ1

塩 適量      こしょう 適量  

 






① たまねぎはみじん切り、ベーコンは1cm幅、じゃがいもは1cm角、かぶは

  1/4に切る。牡蠣はきれいに水洗いをしておく。

② 鍋に水と白ワインを入れて沸騰したら牡蠣を入れ、さっと火を通し鍋から

  取り出しておく。汁は取っておく。

③ フライパンにバターを入れて弱火にかけ、ベーコン、たまねぎ、じゃがいも

  の順に入れて炒め、しんなりしてきたら薄力粉を振入れ、全体に混ざるよう

  にして炒め、粉っぽさがなくなったら牡蠣をゆでた汁と牛乳を注ぎ、かぶも

  入れて、弱火で野菜が柔らかくなるまで煮る。

④ 仕上げに酒粕と白みそを溶いて入れ、塩を入れて味を整える。

⑤ 器に盛り、こしょうを振り、ディルを添える。   


今日もやさしい味のお料理ができました~

課題はもう少し、直しをしなければ‥
無事に提出して、修了したら
アップできるといいかな~と思っています。



牡蠣と蕪のチャウダー 酒粕風味

by yakko

調理時間:30分
Comment

久しぶりにチャウダーを作りました。広島産の牡蠣と蕪を使って! 酒粕と白みそを少し入れてみました。



レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村