バレンタインデーの夕食にもどうぞ。チーズがとろ〜り 大人のピリ辛 スパイシーミートローフ | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。
明日はバレンタインデーですね。


そして、レシピブログさんのタバスコのモニターの締め切りも
確か明日でした…

で、今日は、バレンタインデーの夕食のメインにもなる?!
タバスコも入ったミートローフを作ってみました。

どっちにしろ、駆け込み~ ですね

いくつになっても、そして、いろいろな意味で
締め切りぎりぎりの私です。


チーズがとろ~り 大人のピリ辛 スパイシーミートローフ


材料

合い挽き肉 500g たまねぎ 1個  オリーブ 20粒  にんにく 1片
溶けるタイプのチーズ 適量  オリーブ 20個  たまご 1個  
パン粉 100g  赤ワイン 大さじ1 タバスコペパーソース 大さじ1半 
ナツメッグ 小さじ1  セージ 小さじ1  オリーブオイル  塩 こしょう
☆ トマトの水煮缶 1c  にんにくのすりおろし 小さじ1/2 
コンソメ顆粒 小さじ1  赤ワイン 大さじ1  オレガノ(ドライ)大さじ1
ケチャプ 大さじ1

作り方

① たまねぎはみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルを入れて熱し中火で炒め、冷ましておく。にんにくはすりおろす。オリーブは細かく切っておく。
② ボールに合い挽き肉と①、たまご、パン粉、赤ワイン、塩、こしょう、ペパーソース、ナツメッグ、セージを入れて混ぜ合わせ、粘りが出るまでよくこねる。
③ パウンド型にクッキングペーパーを敷き、②を入れ、トントンと落とし空気を抜く。
④ 180度に予熱したオーブンに③を入れて40分焼き、一度取り出し、チーズをのせ、
       温度を200度に上げ、焦げめがつく程度に上火で5分~10分焼く。
⑤ ☆の材料を小鍋に入れて弱火で10分煮る。
⑥ ④をパウンド型から取り出し、人数分に切り分けて器に盛り、⑤のソースをかける。

ピリ辛の大人味のミートローフになりました。

チーズはスライスタイプのモッツァレラを見つけたので
使ってみました! 
ただ、オリーブのきれいな緑色がいまいち、主張しませんでした…
切り口に何か見えるものを…
定番のにんじんやいんげん、茹でたまごではなく…

考えてみます…



タバスコ ペパーソースの料理レシピ

チーズがとろ~り 大人のピリ辛 スパイシーミートローフ

by yakko

調理時間:1時間10分
Comment

ミートローフというと子どものメニューになりがちですが、ペパーソース、セージ、ナツメッグとオリーブを入れて大人の味にしてみました。チーズもとろ~り、簡単にできるトマトソースを添えてどうぞ。


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村