ピリ辛エスニック アーモンドじゃこ と 男飯? 葱たっぷり納豆キムチチャーハン | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

2月11日 建国記念日ですね。

でも、「カレンダーどおりお休みです!」
という方も案外少ないのでは?

私も仕事でした。
で、17時過ぎにスマホをチェック!
ひとりご飯になることが発覚しました!

それなら、デパ地下で美味しいものでも買って帰ろうかしら?
それなら、お友達を誘ってみようかしら?
それなら…

でも、寒いし、早くおうちに帰った方がいいかな~
そうだ、タバスコのモニターもそろそろ締め切りが近づいているし…
冷蔵庫の中にも何かしらあるし…

で、帰宅し、
まず、作ったのが

お正月に2袋買って1袋しか使わなかった
「田作り」用のごまめと
これまた残っていたアーモンドスライス!

そうだ、「アーモンドじゃこ」ってあるじゃん!
うーん、タバスコを使っちゃおう!
ちょっとおもしろい味付けにしてみよう!

ということであっという間に

ピリ辛エスニック アーモンドじゃこ

材料

ごまめ(またはじゃこ)20g スライスアーモンド 10g  ミントの葉
ペパーソース 小さじ1/3  ナンプラー 小さじ1  酒 小さじ1

作り方

① ごまめ(またはじゃこ)とスライスアーモンドを耐熱皿に入れ
  600wの電子レンジで3分加熱する。

② フライパンを弱火にかけ、①を入れアーモンドスライスに薄い
  焦げめがつくくらいまで2~3分、炒る。
③ ②にナンプラーと酒、ペパーソースを合わせたものを入れ、
  さっと混ぜ合わせ火を止め、平な容器に入れて冷ます。
④ 器に盛りミントの葉を散らす。


いくら、ひとりご飯と言っても、
おなかは空いているし…

おつまみだけでは…と思い、
カレーも残っているけれど…

チャーハンもいいかな…
残り物で…

で、

納豆、長ねぎの緑の部分がたくさん、そして中途半端なキムチ!
作りました。何となく男飯的な

葱たっぷり納豆キムチチャーハン

レシピというほどのものではありません!

普通の納豆キムチチャーハンに、
葱がたくさん入っているというものです。

最後にごま油で風味をつけました~

今日は、ビールでした。(笑)






タバスコ ペパーソースの料理レシピ

ピリ辛 エスニック風 アーモンドじゃこ

by yakko

調理時間:10分
Comment

お正月の田作り用に買った「ごまめ」が1袋残っていたので、アーモンドを入れ、ペパーソースとナンプラーを使ってエスニック風味のアーモンドじゃこを作りました。ミントの香りがマッチしました。



レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村