安いお肉でも塩麹で美味しくなる! しゃぶしゃぶ  薬味は豆板醤+レモン汁 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

今日は夕方、雪が降りましたね。
このまま積もるのかな~
なんて思っていたのですが、
そうでもないようで…

今、22時前。
この後、お天気模様はどうなるのでしょうか?

帰宅時、雪は止んで、雨にもならず、
でも、寒い!!
昨日とは打って変わって寒い!!

もう、どこにも寄らずに帰ろう!
買い物もせずに帰ろう!
いつもの、あり合わせ、思いつき料理にしよう!
なんて思いながら帰宅!

そしたら、
今日、福島に行く予定だったおっとさん、次女、三女。
珍しく、みんな家にいるではないですか?!

あら、まあ!
それならば、身体を温めましょう。みんなでご飯しましょう。
ということで、急遽 しゃぶしゃぶになりました。

でも、買い置きにしていたお肉は
しゃぶしゃぶ用の特別いいお肉ではありません。
それならば!
少しでも柔らかくなれば~ と考え、
塩麹に30分漬けてみました!







材料は

豚肩ロース 薄切り 300g に対して塩麹大さじ1/2
牛肩ロース 薄切り 200g に対して塩麹大さじ1/3

他に 春菊、水菜、えのき茸 エリンギ 長ねぎ 豆腐 昆布だしなど

そして、薬味は 

レモンの香りの豆板醤と柚子胡椒

これは、結構美味しい!
試しで合わせてみたところ、
いける!

豆板醤2に対してレモン汁1
何にでも合う薬味です。




塩麹で漬けたお肉は、やわらかくなり、
美味しくいただくことができました。


何より嬉しかったのは、
お鍋はやはりみんな揃って!ということ。
たまにしか揃わなくなった家族だからこそ、
よけいに美味しいのですね~

そうそう、
今朝、一人暮らしをしている長女からメールがあり、
「元気にしています~」とのこと。
元気が何よりです!



レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村