バジルが香るグリーンカレーのパスタ | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

今日は、引き続きこの間のパーティーで出させていただいた
パスタのレシピをアップしたいと思います。

グリーンカレーのパスタです。

私がグリーンカレーと出合ったのは、22年前くらいのことです。
娘の幼稚園のお友達のママがタイの方で、

初めてランチに誘われてお宅にお邪魔し、
ごちそうになったのがグリーンカレーでした!!
(衝撃的な出合いでした

それ以来、もともと辛いも好きな私は
タイ料理にはまってしまったのです。
そして、まだ抜け出すことができず、
(たぶん、いえ、きっと抜け出せることはないでしょう~)

パスタにしてみました~


バジルたっぷりグリーンカレーのパスタ



材料 4人分

豚ひき肉 100g  たけのこの水煮 50g  しめじ 50g  なす 1本
グリーンカレーペースト 25g  ココナッツミルク 400ml  
サラダ油 小さじ1  生クリーム 大さじ1  
バイマックルー(生かドライ) 3~4枚  
ナンプラー 小さじ1/2  バジル(生)適量  糸唐辛子 適量
パスタ 4人分(400g)

作り方 

① たけのこの水煮は千切りにし、熱湯をかけて臭みを取る。
  なすは5ミリ程度の輪切りにし、水につけてあくを抜く。
  しめじはほぐしておく。
② フライパンにサラダ油を入れ弱火にかけ、
  グリーンカレーペーストを入れて香りが出るまで炒める。
  次に豚ひき肉、たけのこの水煮を入れてさらに炒める。
③ ②にココナッツミルクとバイマックルー、なす、しめじを入れ
  蓋をして弱火で約15分煮る。
④ 仕上げに生クリームとナンプラーを入れ、火を止める。
⑤ パスタを茹でる。
⑥ ④にパスタを入れて混ぜ合わせる。
⑦ 器に盛り、バジルと糸唐辛子をのせる。
  

辛さはココナッツミルクの量で加減してください。
ナンプラーの好きな方はもう少し入れてもいいと思います。

パーティーの時、「レシピありますか?」と言ってくださった
お嬢さん!! ブログ見てくださると嬉しいです





バジルが香るグリーンカレーのパスタ

バジルが香るグリーンカレーのパスタ

by yakko

調理時間:30分
Comment

大好きなグリーンカレーでパスタを作りました。なすとたけのこは欠かせません!

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村