正統派!おから炒り 粉山椒をひと振りして | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

タイフーンが近づいてきていますね。

明日はお休みなので、家に閉じこもってお料理でもしようかな~
と思ってはいますが、
明後日は敬老の日。仕事上、出かけることになりそうです。
そして、
大学生の娘は海外に飛ぼう~としているので、
心配です。
早く、通り過ぎてくれないかしら…

今日は、そうは言っても少し食料を確保しておかねば
とも思い、スーパーに寄って帰宅しました。
でも、特に何を作るという目的もなく買い物をしたわけで、
あ~どうしよう。でも、和食かな…と思い、

お菓子作りに使ったおからが残っていると聞いていたので、
正統派のおから炒りを作りました。


正統派!おから炒り 粉山椒をひと振りして




材料 4~5人分

おから 200g  豚挽肉 50g  人参 4分の1本  長ねぎ 1本
ごぼう 2分の1本  干ししいたけ 1枚  油揚げ 2分の1枚 
こんにゃく 2分の1枚  三つ葉 少々
だし汁 300cc(椎茸の戻し汁を含む) しょうゆ 大さじ3  
酒 大さじ1  砂糖 大さじ2  粉山椒  サラダ油 適量

作り方

① 人参とごぼうは細かく切り、電子レンジにかけ、少しやわらかくする。
② 干ししいたけは水で戻し、細かく切る。こんにゃく、油揚げ、長ねぎも 
  細かく切る。
③ フライパンにサラダ油を入れ、おからを入れて少し炒める。
④ 豚挽肉、人参、ごぼう、しいたけ、こんにゃく、油揚げを入れてさらに炒め、
  だし汁にしょうゆ、酒、砂糖を合わせたものを加え、弱火で10分~15分
  炒めて味を含ませる。最後に長ねぎを入れる。
⑤ 器に④を盛り、細かく切った三つ葉をのせ、食べる時に粉山椒を降る。


本当に久しぶりに作ったおから。普通の味付けですが美味しかったです。




レシピブログのランキングに参加しています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。