茄子と大葉としめじのグラタン | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

今日から9月ですね。

9月1日というと思い出すのは
子ども達が小学校だった時のこと。
引き取り訓練というのがあり、
必ず、小学校にお迎えに行っていました。

そして、1年生の時は、
夏休み中、家で育てた朝顔の鉢を
保護者が持って行っていたのを思い出しました。

1年生と言えば、朝顔の研究でしたっけね。


今年、仕事先では珍しい朝顔が咲きました。
「団十朗」という名の朝顔で、
江戸時代に一世風靡し、その後は種の保存が難しく
だんだんと消えていき、「幻の朝顔」とも言われるようになった花です。
なぜ、「団十朗」という名かと言うと、
江戸時代の歌舞伎役者、市川団十郎が「暫」という舞台で、
海老茶色の衣をまとっていたとかで、
その朝顔の色も海老茶色ということで、その名がついたそうです。

葉っぱの色も普通の朝顔と違い、薄緑。花の海老茶色とよく合い、
なかなか品のある、渋めの感じで。趣があります。
9月になっても、まだ元気に咲いています。

9月というと、そろそろ秋茄子でしょうか。

今日はシンプルなグラタンにしてみました。


茄子と大葉としめじのグラタン


 

材料 4~5人分

茄子(長茄子だったので3本) 大葉 10枚  しめじ 1束
トマトの水煮缶 1缶  たまねぎ(中)1個  にんにく 1片
コンソメ顆粒 小さじ1 ローリエ 1枚  赤ワイン 小さじ1
オリーブオイル  塩  こしょう  溶けるチーズ

作り方
① 茄子は3ミリの斜め切りにし、電子レンジに2分。しんなりとさせる。
② しめじはバラバラにしておく。大葉は千切りにしておく。
③ フライパンにオリーブオイルを入れ、①を入れて両面焼き、
  軽く塩、こしょうをする。
④ しめじもオリーブオイルで炒め、軽く塩、こしょうをする。
⑤ トマトソースを作る。フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにした
  たまねぎ、にんにくを炒め、トマトの水煮缶、コンソメ顆粒、ローリエ、赤ワインを
       入れて中火で10分煮る。塩、こしょうで味を整える。
⑥ グラタン皿に薄くオリーブオイルを敷き、茄子、トマトソース、しめじ、大葉、
       チーズ、茄子、トマトソース、チーズ、大葉の順に入れる。
⑦ 240度に予熱したオーブンで10分焼く。

トマトソースにはバジルが定番ですが、大葉もなかなかですよ~

では、幻の朝顔 団十朗




レシピブログのランキングに参加しています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。