ナツメッグが香る かぼちゃの冷製スープ | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

8月も後半になってきましたね。
なんと、早いこと!!

いつまでも暑いですが、
冷たいスープを美味しいと感じるのも
この時期だけかもしれませんね。

かぼちゃのスープは子ども達が小さい頃から
時々作っていました。
離乳食にも作りましたっけ…
その頃は、特にスパイスを使うわけでもなく、
かぼちゃ本来の甘さを大切にしたり、
牛乳をできるだけたくさん入れたりもしていたものでした。
まだまだ、おしゃれなかぼちゃのスープという感じでは
なかったような気がします。


で、今日はちょっと大人っぽくなった
我が家のかぼちゃのスープです。




 ナツメッグが香る かぼちゃの冷製スープ





材料  3~4人分

かぼちゃ 中くらいのもの2分の1個  たまねぎ 2分の1個
水 300cc  牛乳200cc  生クリーム 50cc
ローリエ 1枚  コンソメ顆粒 小さじ2  白ワイン 大さじ1
ナツメッグ 適宜  塩 こしょう 適宜  バター 大さじ1
バセリ 生クリーム 適宜

作り方

① かぼちゃは種を取り4分の1に切り分け、レンジで少しやわらかくし、
  皮をむく(少しやわらかくした方が皮がむきやすいです)
② 鍋にバターを入れて火にかけ、薄切りにしたたまねぎを炒める。
③ 皮をむいて小さく切ったかぼちゃを入れて炒め、水と白ワインと
  ローリエ、コンソメ顆粒を入れて中火で10分煮る。
④ 火を止めて牛乳、ナツメッグを入れ、塩こしょうで味を整える。
⑤ ミキサーに④と生クリームを入れて撹拌する。
⑥ ⑤を器に取り、冷蔵庫で冷やす。
⑦ 冷たくなったスープを器に盛り、パセリ、生クリームを少々入れる。


冷たいスープ、あと何回作るのかな?
今年の夏は…




レシピブログのランキングに参加しています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。