2種類のソースで食べる 冷しゃぶ | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

いや~今日も本当に暑かったですね。

今日は、お茶の先生のお宅に
オーストリアの女の子がお茶体験に来るということで、
行ってきました。

19歳の女の子と通訳の男の子、
そして、ホストファミリーの
ママにお茶をお出ししました。

お濃い茶はドロっとしていて苦いせいか、
最後まで飲めずに、もう十分とうことで
「enough」とのこと。

でも、薄茶は最後まで飲んでくれました。
そして、彼女にお茶の点て方を教えてあげたりし、
なかなか楽しいひとときを過ごしました。

何の因果か私のお茶を飲むことになった彼女。
でも、私にとっては、とてもうれしいことで、
日本の茶道を伝えられたこと(そんな大げさではないものの)
なかなか貴重の体験でした。


で、とにかく暑い~ということで、
今日は冷しゃぶにしました。


2種類のソースで食べる 冷しゃぶ





材料 2人分

豚肉(冷しゃぶ用) 200g  水菜 3分の1束  
かいわれ 2分の1パック  みょうが 1個
塩麹 大さじ1  こしょう 少々  片栗粉 適宜
酒 少々 

ソース① マヨネーズ 大さじ1 生クリーム 大さじ1 
     梅酢 小さじ2  白ごま

ソーズ② 黒酢 大さじ2  しょうゆ 小さじ1  
     ゴマ油 小さじ1  ゆず胡椒 小さじ1  
     にんにくのみじん切り 小さじ1 

作り方

① 豚肉に塩麹、こしょうをまぶして下味をつけ、片栗粉を振る。
② 鍋にお湯をわかし、酒を少々入れて、①を入れて茹でる。
③ 茹でた豚肉を氷水に取る。
④ 皿に水菜を盛り、③を水切りして盛り、かいわれ、千切りにした
  みょうがを盛る。
⑤ ソース①とソース②を作って、添える。

梅酢は仕事先のお友達に頂いたものです。
毎年、梅を漬けているとのこと。
貴重な梅酢。お料理にもいろいろ使えるし、
みょうがやしょうがを漬けるととても美味しいです。
お友達に感謝。




レシピブログのランキングに参加しています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。