ヨーグルトでさわやかなヴィシソワーズ | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

昨日はブログをアップできませんでした。

習い事の帰りにお仲間に誘っていただき、
夏休みに入る前の打ち上げということで
初めてワインバーとやらに行きました。
今、流行りとのこと。

お値段も手頃で、美味しいワインを少々いただきました。

そんなわけで、今日は頑張って…でもないか。
30年も我が家にあり、でも、あまり登場しない
当時の家電の流行りだったグリーンのミキサーを使って

夏の定番のスープを作りました。


ヨーグルトでさわやかなヴィシソワーズ



材料 4~5人分

じゃがいも 中 6個  たまねぎ 中 1個  にんにくのすりおろし 少々
バター 少々  牛乳 1カップ  水 1カップ  生クリーム 1カップ
ヨーグルト 2分の1カップ  白ワイン 大さじ1  塩 小さじ1  こしょう
ナツメッグ 少々  コンソメ顆粒 小さじ2  ローリエ 1枚
あさつきまたは小ねぎ 少々

作り方

① 鍋にバターを入れて火にかけ、さいの目に切ったじゃがいもと薄切りにしたたまね  ぎを入れ、透き通るまで炒める。
② ①に水、ローリエ、コンソメ顆粒を入れて弱火でじゃがいもがやわらかくなるまで
  煮る。
③ ②に牛乳と塩、こしょう、ナツメッグ、白ワインを入れて3分くらい煮る。
④ ③のあら熱が取れたら、ミキサーに入れ、生クリームとヨーグルトを
  入れて撹拌する。
⑤ 塩、こしょうで味を整え、冷蔵庫で冷やす。
⑥ 皿に盛り、あさつきを添える。




レシピブログのランキングに参加しています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。