モヒートにも合う とろ〜りチーズのピーマンの肉詰め バルサミコソース添え | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

あっという間に過ぎてしまった日曜日でした。
でも、明日もお休みだから、気持ち的には余裕です

今日は2回洗濯をして、お掃除もして、
買い物にも行き、たまっていた録画したドラマを見ました。

実家から送ってもらった野菜は、ほとんどがジャンボ!!
なすもピーマンも、きゅうりも大きくて
いかにも夏野菜~って感じです。

で、今日はそんな大きめのピーマンを使って


モヒートにも合う とろ~りチーズのピーマンの肉詰め 
バルサミコソース添え




材料  3~4人分

ピーマン 6個  合い挽き肉 200g  たまねぎ 1個  たまご 1個
パン粉 30g  牛乳 大さじ1  ナツメッグ  小さじ2分の1 
オレガノ 小さじ2分の1  にんにくのすりおろし  小さじ2分の1
塩、こしょう  小麦粉 適宜  ブルーチーズ  スライスチーズ
バルサミコ酢 大さじ4  しょうゆ  大さじ1  粒マスタード 適宜
白ワイン 大さじ1 オリーブオイル 適宜


作り方 

① ピーマンは縦2つに切り種を取る。たまねぎはみじん切りにし
  ボールに入れオリーブオイルを少し入れて、電子レンジ600wで3分。
② たまねぎが冷めたら、合い挽き肉、たまご、パン粉、牛乳、にんにく、
  パン粉、ナツメッグ、オレガノ、塩、こしょうを入れてよく練る。
③ ピーマンに小麦粉を振り、②を詰める。
④ 天板にオーブンペーパーを敷き、③を詰め
  230度のオーブンで15分焼く。
⑤ 途中で天板を出し、ピーマンの上にチーズをのせ、
  もう一度オーブンで10分焼く。
⑥ 小さい鍋にバルサミコ酢、しょうゆ、白ワイン、粒マスタードを入れ
  煮詰めてバルサミコソースを作る。
⑦ 器に盛り、バルサミコソースをかける。


ちなみにバルサミコソースは2人分です。
ケチャップと白ワイン、ウスターソース、粒マスタードを混ぜて煮詰めた
ソースも作りました。


ブルーチーズがとろ~りと溶けたのも、普通のスライスチーズが溶けたのも
美味しかったです!!
ブルーチーズって何にでも合うのですね


ところで、モヒートですが、先日、娘に教えてもらって初めて
飲んでみました。美味しいですね。これがまた…
ミントが大好きな私にはぴったり
お店でしか飲めないのかと思っていたら、
サントリーさん、さすがです。
氷で割るだけのモヒートを発売なさったのですね!!
つい、手が出てしまい、今もブログを書きながら飲んでます




レシピブログのランキングに参加しています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。