鱈とじゃがいもの香草焼き | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

今日は会議が3つもあり、少々疲れました。
今年も半年と1ヶ月が過ぎ(早いなあ~)
そろそろ、来年度の事業計画を考える時期に来ているとか。

まあ、私などはヒラもヒラなので、そんなに大変でもないけれど、
でも、ヒラの意見や考え方も本当は大事だったりして…

あらあら、ぼやいてしまいました。
ごめんなさい。

何でも前向きに考えなければならないことは、
わかってはいるのですが…

今日、実家から夏野菜が送ってきました。
長~く伸びたなすやきゅうり、トマトにとうもろこし、
ピーマンにメークイン!! キャベツもありました。

いつまでも元気で、野菜を作って送ってくれる
両親に感謝、感謝


で、メークインを使って作りました。



鱈とじゃがいもの香草焼き



材料 4~5人分

じゃがいも(メークイン) 4個  鱈の切り身 3枚  たまねぎ 2分の1個
ローズマリー(生)適量  バジル(ドライ) 適量  にんにくのみじん切り 適量
牛乳 50cc  マヨネーズ 大さじ2  粉チーズ 適量
オリーブオイル 適量  塩 こしょう 適量

作り方 

① じゃがいもは3ミリ幅の斜め切りにし、レンジでやわらかくする。
② たまねぎはくし形に切り、オリーブオイルで炒め、塩こしょうをする。
③ 鱈は一口大に切り、オリーブオイルで焼き、塩こしょうをする。
④ 牛乳とマヨネーズを合わせ、塩こしょうをする。
⑤ グラタン皿にオリーブオイルを塗り、じゃがいも、たまねぎ、鱈の順に入れ、
  ④を入れ、にんにくのみじん切りを散らし、ローズマリー、バジルも散らし、
  粉チーズを振る。
⑤ 240度で予熱したオーブンで15分焼く。


写真にある「レモスコ」を振って食べると、より美味しいです。
「レモスコ」は広島県産で、
レモンたっぷりタバスコという感じのものです。


レシピブログのランキングに参加しています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。