ちくわときゅうりの梅サラダ | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんにちは。

とっても暑いですね。
朝、さすがに日傘を出しました。
そして、日焼け止めクリームもたっぷり塗りました。

顔や手も気になりますが、年齢を重ねて目立つのが首すじ!!
しっかり塗りました。(笑い)

誰と会っても「お暑うございます!!」としか
言っていないような気がする今日この頃です…

暑い日にはさっぱりとしたサラダがいいですね。
ドレッシング使いのサラダの方がさっぱり~という感じもし、
夏は、マヨネーズ使用が少なくなるような気もしますが…

すっぱい梅が入っていると、夏向けの味になるものですよね。


ちくわときゅうりの梅サラダ





材料 2人分

ちくわ 4本  きゅうり 2本  マヨネーズ 大さじ2
梅酢 小さじ1  梅干し 5個(大きいものなら4個)
いりごま 適宜  こしょう 少々

作り方

① ちくわときゅうりは2ミリ程度の輪切りにし、きゅうりは軽く塩揉みをし
  水にさらしておく。
② 梅干しは種を取り、みじん切りしてつぶしておく。
③ ボールにマヨネーズ、梅酢を合わせ、ちくわ、水気をよく切ったきゅうりを入れて
  混ぜ合わせる。好みで、こしょうを振る。
④ 器に盛り、いりごまを散らす。

ゆず胡椒を入れたり、大葉があれば刻んで混ぜてもおいしいです。




レシピブログのランキングに参加しています。

ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。