バジルの替わりに大葉でジェノベーゼ? スモークサーモンと大根のサラダに合わせてみました。 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

今日はお休みでした。土曜日がお休みだと、
9時半からの食彩の王国を見ることができるので、うれしい

今日は山椒が主人公でした。
私も山椒は大好き。
一応、京都府生まれということもあって、
山椒は、祖母と母の味なのです。
今日は、番組で新しい山椒の食べ方を知りました。

この番組は東京ガスがスポンサーで、
CMがまた、いいんだな~

食彩の王国を見て、お掃除をして、
お昼ご飯を作って、食べて、
読みかけの「夢幻花」を少し読んで、
うたた寝もして、

課題のレシピを考えたり…
(ちょっと、食のことをお勉強中)

で、結局、夕飯はどうしよう?ということになり、
昨日、たくさんいただいた大葉で、
バジルではないけれども、ジェノベーゼみたいなものを
作りました。
これは、簡単!!



作り方

大葉 15枚 (細かく刻んでおく) にんにくのすりおろし 小さじ1 
オリーブオイル 100cc 塩 小さじ2分の1

ミキサーに全部入れてどろっとするまで回すだけです。
松の実とかあるとベターだけど…
あと、こしょうやバルメザンチーズは、
お料理によって加えるといいかな~。


     スモークサーモンと大根のサラダ 大葉でジェノベーゼ風

作り方

材料はスモークサーモン、大根、きゅうり、たまねぎ レモン。
塩、こしょう、大葉でジェノベーゼ。 お好きな量でどうぞ。

大根ときゅうりはピーラーで皮を剥いて、
そのままピーラーを使ってリボン状にする。
大根は塩で軽くもみ、氷水につけておく。
きゅうりも氷水につけておく。
スモークサーモンは一口大に切る。
器に、水気を切った大根、きゅうり、スモークサーモンを盛り、
スライスしたサラダたまねぎを盛り、全体にレモンをしぼる。
大葉でジェノベーゼをかけて、できあがり。

(‐^▽^‐)白ワインが合うかな~








レシピブログのランキングに参加しています。

ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。