遅番の日のひとりごはんは ガバオ風チャーハンと春菊のナンプラー炒め | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

今日は日曜日!! でも、私は頑張って仕事しました。

そして、7時に帰宅し、さあ何を食べようかな?
アジアっぽいものを~ということで
ガバオ風チャーハンと春菊のナンプラー炒めを作りました。

昨日、南佳孝のサウンドが抜けきらず、
かと言ってブラジル風のご飯にもできず、
まあ、エスニックということで、タイの食材を使ってのごはんです。



ガバオ風チャーハンと春菊のナンプラー炒め

$アラフィー主婦の美味しいごはん


材料:にんじん4分の1本、たまねぎ4分の1、とり肉50グラム、
バジル5~6枚、ピッキーヌ1本、パクチー少々 
にんにくとしょうがのみじん切り それぞれ小さじ1
ごはん1膳半 ナンプラー小さじ1 オイスターソース小さじ1
塩、こしょう バター大さじ1


$アラフィー主婦の美味しいごはん


にんじん、たまねぎはみじん切り、とり肉は1cm角に切り
フライパンにバター大さじ1を入れ、にんにくとしょうが、
小口切りしたピッキーヌを加え、炒めて香りを出します。
その後、とり肉、にんじん、たまねぎを入れて炒め
火が通ったらご飯を入れてさらに炒めます。


$アラフィー主婦の美味しいごはん


ご飯がぱらぱらになったらバジルとパクチーを入れ、
ナンプラー、オイスターソース、塩、こしょうで味をつけます。

次に春菊のナンプラー炒めを作ります。

フライパンに油を小さじ1入れ、にんにくの薄切り2分の1個分を炒めて香りを出し
5センチぐらいの長さに切った春菊2分の1束(ひとり分なので)を入れてさっと炒め、
ナンプラー小さじ1、こしょうで味を整えます。

目玉焼きも作ります。半熟がいいかな。


$アラフィー主婦の美味しいごはん


お皿にレタスを敷き、ガバオ風チャーハンを盛り、
目玉焼きと春菊のナンプラー炒めとレモンを添えてできあがり!!

今日は帰りに寄ったセブンイレブンのくじ引きで当たった
キリンラガーとともに。

ところで、パクチーですが、乾燥したものはとっても便利。
水につければすぐに生のパクチーに。
今日のチャーハンにはそのままパラパラと入れました。

春菊のナンプラー炒めはくせのある味かもしれませんが、
とても美味しいです。あっという間に1品できるので、
ぜひ作ってみてくださいね。

 やっぱり、ラガーはうまい!! ごちそうさまでした


レシピブログのランキングに参加しています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。