ワラライフ!! | 『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』七海見理オフィシャルブログ Powered by Ameba

ワラライフ!!

明日が今日より幸せになる。


強い父、忘れっぽい母、ませてる姉、泣き虫の弟。
頼れる彼女と、ある日偶然再会した幼馴染。
笑いや涙がこぼれた日常。
明るくにぎやかな家族。
いろんなことがあるけれど、
そこにある小さな喜びに気付けば、
それは大きな幸せに変わり、
心を笑顔にする。
それが、僕のワラライフ!!







「ニセ札」で長編監督デビューをした、お笑い芸人、構成作家、料理人、俳優とマルチな活躍しているキム兄こと木村祐一の2本目の長編監督作品。


東京で一人暮らしをしている修一は彼女のまりとの結婚に向け2人で暮らす家を探していた。それと同時に修一の両親も引越しを予定していた。修一は引越しの手伝いで実家へ帰ると、引越しの中で少年時代の日々を思い出すのだった。ある日、訪れた不動産屋で接客したのは、とある事件で疎遠となった修一の小学校の同級生だった・・・



引越しというイベントをキーに過去の思い出を振り返り、幸せを見つめ直すハートフルなドラマだ。”ワラライフ”とは、「What a wonderful life」の略で、小さな喜びに気付けば、大きな幸せに変わるという意味。家族とのドライブ、姉とごまかしたお年玉、隣のきれいなお姉さん、道端で拾った子犬と、なにげないごく普通の思いだが、そんな小さな思い出が心を笑顔にする幸せとなる。映画としては広がりもなく、ぶつ切り感の残るエピソード集ではあるが、ほっこりと温かみを感じさせる。平凡でも笑顔の生活が送れれば幸せだというメッセージを感じた。


評価:★★★


監督:木村祐一
出演:村上純(しずる)、香椎由宇、田畑智子、高岡蒼甫、鈴木杏樹、吉川晃司、YOU、板尾創路、大谷直子、田中要次、河本準一(次長課長)、井上聡(次長課長)、池田一真、安藤玉恵、西方凌、木村祐一、鈴木理子、田中祥平、加藤翼、丸山歩夢、丸山瀬南・・・他
製作国:日本
配給:ファントム・フィルム

【ワラライフ!!】
http://www.wararaifu.com/


評価・紹介No.:2011-021
村上 純 photo book What a Wonderful Life! !/著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp