トイレット toilet | 『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』七海見理オフィシャルブログ Powered by Ameba

トイレット toilet

「みんな、ホントウの自分で、おやんなさい」


問題アリな家族とセンセーの日々。





「かもめ食堂」「めがね」の荻上直子監督の最新オリジナル作。
自分の殻に閉じこもった3兄妹と、日本人の”ばーちゃん”が織り成す家族の成長物語。


独り暮らしをしていたプラモデルオタクのレイは、アパートが焼けてしまい亡くなった母が住んでいた家で、引きこもりのピアニストの兄と勝ち気なわがままな妹、センセーという名の猫、そして母が日本から呼び寄せた祖母”ばーちゃん”と暮らすことになる。バラバラな3兄弟とばーちゃんとの奇妙な生活が始まるのだった・・・



引きこもり、わがまま、人と深く関わらないとバラバラな3兄妹が母が亡くなり一つの屋根で暮らす。バラバラな上に言葉の通じない日本人のばーちゃんも同居する。しかし、各々一つの没頭できるものに出合い、ばーちゃんとの関わりで変化していく。言葉は通じなくとも誠心誠意の気持ちを伝えることで通じ合えるのだ。ばーちゃんが執成す家族の再生、成長物語だ。台詞のないもたいまさこの存在感は圧倒的。レイの比較がプラモであったりとクスッと笑える仕掛けやシンプル且つおいしいそうな食べ物の映像など荻上ワールドを堪能できる。しかし、ブツ切れ感や謎が謎のままで終わってしまう展開には退屈さが残ってしまう。


評価:★★★


監督:荻上直子
出演:アレックス・ハウス、タチアナ・マズラニー、デビッド・レンドル、サチ・パーカー、もたいまさこ・・・他
製作国:日本、カナダ
配給: ショウゲート、スールキートス

【トイレット】
http://www.cinemacafe.net/official/toilet-movie/


評価・紹介No.:2010-168


映画「トイレット」オリジナルサウンドトラック/サントラ
¥2,500
Amazon.co.jp

かもめ食堂[Blu-ray]/小林聡美,片桐はいり,もたいまさこ
¥6,090
Amazon.co.jp

めがね[Blu-ray]/小林聡美,市川実日子,加瀬亮
¥6,090
Amazon.co.jp