なくもんか | 『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』七海見理オフィシャルブログ Powered by Ameba

なくもんか

これは“泣ける喜劇”か!? “笑える悲劇”か!?

変わった家族、始めてみました。






監督:水田伸生、脚本:宮藤官九郎、主演:阿部サダヲのチーム「舞妓Haaaan!!!」による、家族の愛情、絆をテーマにしたコメディ。


下町の商店街でハムカツと惣菜の店を切り盛りする祐太。ある日、音信普通だった先代の娘・徹子が別人のような超美人になり突然帰ってきた。めでたくゴールインすることとなった二人。婚姻届を出すために手に入れた戸籍抄本を手に入れた祐太は、生き別れた弟・祐介が人気お笑い芸人の”金城ブラザーズ”だと知る。生き別れた兄弟の出会い、そして・・・



「舞妓Haaaan!!!」と同じくハイテンションなノリと小ネタのオンパレードには笑ってしまうが、内容的には大風呂敷を広げた感がある。祐太の究極のお人好しぶりは、阿部サダヲのハイテンションにより笑えるが、やり過ぎで引いてしまう。最近の流行のエコや祐太の週末疑惑等どれもが中途半端で、主題である家族・兄弟の絆というのが見えてこない。
“泣ける”喜劇というキャッチコピーだが、ホロリとさせるのが劇中で語られる泣ける話の三大要素のひとつ「子供」の一言だけというは寂しい限りだ。


泣けるようで泣けなく、笑えるようで笑えず、、阿部サダヲのハイテンションとフラストレーションだけが残る映画となってしまったところは残念に思う。


評価:★★


監督:水田伸生
出演:阿部サダヲ、瑛太、竹内結子、塚本高史、皆川猿時、片桐はいり、鈴木砂羽、カンニング竹山、高橋ジョージ、加藤清史郎、陣内孝則、藤村俊二、小倉一郎、光石研、伊原剛志、いしだあゆみ・・・他
製作国:日本
配給:東宝

【なくもんか】
http://nakumonka.jp/


評価・紹介No.:2009-242

チェック!
↑別の映画レビューや感想を書いたブログを探すのならコチラ。


なくもんか OFFICIAL BOOK (ぴあMOOK)
¥1,470
Amazon.co.jp

映画「なくもんか」オリジナル・サウンドトラック
¥1,980
Amazon.co.jp

なくもんか
¥1,000
Amazon.co.jp