自由が丘での仕事帰り




ぷらぷら駅まで歩いておりますと





バターたいやき…ハテナ



入ってみるか






ショーケースにこじんまりとした



たいやきがならんでおります



さっそく店内でドリンクとのセットを注文



上田燿司・永島由子のふたりごと


飲み物はバタービール



ハリーポッターの好物だそうで


変わったもの見るとたのみたくなるのね…




で、たいやきですが



味が何種類かあるなか、季節商品の



栗キャラメルにしたので



いわゆる“たいやき”とは別もんですが



表面がわずかにサックリして 生地はもちっ



スライス甘栗とキャラメルがトロッてなかんじで



秋のスイーツとしてはなかなかですなうまい




気になったのでオーソドックスな餡もテイクアウト



上田燿司・永島由子のふたりごと


ん~…和洋折衷



なぜや…なぜこの生地




と、このお店 何故屋さんのHP見ると



冷めてもふんわり美味しい生地を追求した結果



この生地の配合と粉末バターにたどりついたそう



パンケーキに近い味なので、餡のないプレーンや



具をサンドしたメニューなんかもあります




てやんでぇ!こんなもんがたいやきであるわけがねぇや!



って声も聞こえそうですが



おいしかったですし



たい型で焼いたから たいやきっちゃたいやき




興味あるかたは是非おためしを