数時間前に行われた東京消防庁の記者会見



学ぶべきものが沢山ありました



高濃度の放射能にさらされる危険な任務を終えたばかりなのに



非常に明確かつ丁寧に現場の状況・作戦の経過・成果・隊員の健康状態



について報告しておられました



日々命がけの任務に就かれ、自分と部下の生命の安全を確保しつつ



被災者を救出するという重圧に耐え、修羅場をくぐりぬけてきた人間の



凄さを見せつけられました



作戦の内容を把握し、臨機応変に対応し、報告と指示を明確にする



そして人間的にも信頼されなければ部下が安心して任務に就き、



力を最大限に発揮することができない…



おそらくそれができなければ、あの役職は務まらないのでしょう



なんと優秀な人たちなんだろう  驚異的でした



日常的に命のかかった厳しい判断をしてきた事が



あれだけ人間力を鍛え上げたのでしょう 想像ですけど 



でも、あの会見からそれがひしひしと伝わってきました



ただただ頭が下がります




原発事故の進行を食い止めるために命を賭して作業している



すべての方々



絶望の淵から一歩を踏み出そうとしている方々



その手助けをすべく危険を顧みず活動している方々



そして放射能ではなく、人々の放射能への恐怖のために



せっかく津波や地震から助かった命を落としてしまった方々



今平穏に暮らしている人々のために



この原発危機が終息へむかうことを祈るばかりです